時計のアイコン

ECモールのメンズ Tシャツ・カットソー市場規模は、96%へ縮小!




トピックス
・Amzonが圧倒的急成長

・伸ばしているメーカーは無地系のアイテム主力

・各モールTOP20順位に入れ替わりが発生


楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年5月時点のNint推計データより、2023年2〜4月のメンズ Tシャツ・カットソージャンルの市場規模は前年同時期比96%と市場が縮小しております。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。




また、同時期の平均単価は2,597円と前年同時期比で112%と上昇しております。世間的な原価の高騰も1要因ですが、ファッションジャンルにおいて勝ちパターンとなっている値引きやクーポン前提での価格決定も背景にあるのかもしれません。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇との結果となりました。

当該ジャンルでは、アメリカに拠点を置く主に下着、インナーウェア、アクティブウェア、スポーツウェアなどの製品を提供しているA社が、引き続きトップシェアで独走しております。

各モールを観察すると、Amazonは3モールで唯一プラス成長を続けており、無地の定番アイテムに加工サービスを組み合わせる事が可能なB社が市場規模こそ上述のA社に及ばないものの、市場規模を大きく拡大し売上伸長額では他社の追随を許しません。

楽天市場ではTOP20メーカーの7割(14社)が前年同時期比で縮小しており、特に上述のA社、B社の売上減少が全体の4割と大きく引き下げています。この2社の主力商品を見てみると無地Tシャツがけん引しており定期購買に向いているAmazonを優遇する方向転換が行われた可能性もあります。

Yahoo!ショッピングでは楽天市場ほどではないものの前年同時期比で縮小しております。その中でシャツジャンルでも好調でしたファッションECでは圧倒的NO.1のC社は前年同時期比191%と規模を拡大しております Yahoo!ショッピング 以上の様に各モールの特性が出た結果となり、今後の夏物商戦の動向から目が離せません。


作成者
小西 雅之(Konishi Masayuki, SMB Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



関連ジャンルの市場動向については以下の記事からご確認いただけます。





各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。
無料トライアルのお申し込みもこちらから!





Nintのメルマガ配信がスタートしました!
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。配信は隔週で1度の予定です。
ご登録はこちら!




◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供するデータ分析ツールです。Nint ECommerceは貴社のEC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。