時計のアイコン

データから見る中国ECサプリメント市場の最新動向〜2023年サプリメントランキング7位の日本ブランドとは〜

本記事のポイント
・中国の健康食品市場は2025年に+5.6%の成長の見込み
・消費者の健康とウェルネスへの関心の高まりが市場成長を牽引
・天猫(Tmall)での海外サプリメント市場は拡大傾向
・FANCLが2023年の海外サプリメントの売上ランキング7位

はじめに

本記事では、中国ECの健康食品市場の最新動向に焦点を当て、市場がどのように成長しているか、どのセグメントが特に注目されているか、そして消費者行動が市場成長にどのように貢献しているかを探ります。また消費者の健康とウェルネスへの関心の高まりとどのように関連しているかを詳細に分析しているので、中国の健康食品・サプリメント市場の現状を理解することができます。

中国の健康食品市場は2025年に1.1兆元(+5.6%/成長率)に到達見込み

Bloomberg社のデータによりますと、2025年には中国の健康食品市場の規模が1.1兆元に達し、+5.6%の成長率が見込まれているといわれています。2012年から2020年にかけて、中国健康食品市場における機能性食品のマーケットシェアはのシェアは19.5%から22.6%に増加しました。日本とアメリカの機能性食品の発展は中国よりも約10年進んでおり、2015年には日本とアメリカの機能性食品が健康食品市場に占める割合はそれぞれ24.0%と24.8%でした。2025年には国内のこの比率が24%に達すると予測され、これに基づいて機能性食品市場の規模は約2,738億元と推定されています。

天猫(Tmall)における海外サプリメント市場のシェアが拡大!

このデータは、中国の主要ECプラットフォームである天猫(Tmall)におけるサプリメント全体と海外サプリメントの2018年から2023年までの6年間の市場動向です。

サプリメント市場は、2018年から2022年まで連続して成長しており、特に2020年には前年比が140%を超える高い伸びを見せています。これは、コロナ禍による健康意識の高まりと外出制限によるオンライン購入の増加が背景にあると考えられます。また2023年には前年比93.69%とマイナス成長ですが、これは2022年のコロナ特需からの反動減となり、一時的な減少と考えられます。

海外サプリメント市場も2018年から2023年にかけて成長を続けており、健康への意識の高まりが海外製品の需要増にもつながっていることが伺えます。また2023年は前年比100.75%と、市場全体と比較してプラスに成長しています。これは海外サプリメントのシェアが拡大していることを示唆しており、消費者の間で海外製サプリメントへの信頼と関心が高まっていることが考えられます。

海外サプリメントTOP10にFANCLが7位にランクイン!!

天猫における海外サプリメントの売上TOP10ブランドの乱高下からは市場変化のスピードや、厳しい競争環境であることがうかがえます。また欧米ブランドが高い競争力を持っている一方で、昨年は処理水問題による日本ブランドが影響を受けつつも、FANCLが7位にランクインしています。2023年とコロナ前の2019年のブランド売上を比較しますと、FANCLが+664.5%成長となり、ノルウェー(NY-03)、イタリア(OMEGOR)のブランドがコロナ以降に新規参入しているなど、厳しい競争環境の中国EC市場においてもまだまだ事業機会があるようです。

健康と美容への意識高まる中、海外サプリメント市場の新たな傾向

天猫におけるサプリメント成分のTOP10成長率のデータからは以下の傾向が見られます。

【健康とウェルネスへの高まる関心】

PQQやビタミンD、コラーゲンペプチドなどの成分が示すように、健康維持や免疫力向上、美容とアンチエイジングに対する関心が高まっています。これは、パンデミック後の健康への意識の高まりや、日常生活におけるストレスと疲労感への対処方法として、サプリメントへの依存が増えていることを反映しています。

【ライフスタイルの変化】

血糖値調整食品や尿酸調整食品の需要増加は、遅くまでの就業時間、夜食文化、そして社会活動の再開による飲酒の増加など、ライフスタイルの変化による健康への影響を示しています。これらの成分の人気は、生活習慣病の予防や管理への意識の高まりを示しています。

【美容とダイエットへの関心】

コラーゲンペプチドやビタミンK、アーティチョークなどの成分の成長は、美容とダイエットに対する継続的な関心を反映しています。特に、内側からの美しさを追求する「インナービューティー」への関心が高まっています。

【社会的背景と経済的要因】

PQQのような成分の急激な成長は、就業の難しさや失業率の高さなど、経済的要因によるストレスや睡眠の質への影響を反映しています。これは、高いストレス社会で生活する人々が、健康やウェルビーイングを維持するためにサプリメントを求めていることを示しています。

【健康意識の変化】

ビタミンDやコエンザイムQ10などの成分の人気は、免疫力の向上やアンチエイジングに対する意識の高まりを示しています。これらの成分は、病気の予防や健康寿命の延伸に貢献するとされ、健康への投資としてのサプリメントの役割が強調されています。総じて、これらのデータは、健康、美容、ダイエットへの関心の高まりと、社会的、経済的背景によるライフスタイルの変化が、サプリメント市場の成長を牽引していることを示しています。よって、消費者は、より良い健康状態を維持し、日々の生活の質を向上させるために、様々なサプリメントを積極的に取り入れています。

FANCLの「年齢別サプリメント」シリーズは好調に推移

FANCLの「年齢別サプリメント」シリーズは好調に推移しています。2023年サプリメントGMVランキング7位のFANCLは、2018年に中国越境ECに進出し、現在天猫で約40~50種類のサプリメントを展開しています。特に「年齢別サプリメント」シリーズは、同ブランドのサプリメント売り上げの大部分、約70%を占めるほどの人気を誇っています。

年齢別サプリメントは、20代から60代までのさまざまな年齢層の男女を対象としたサプリメントシリーズで、各年代や性別に応じた栄養素が含まれています。たとえば、40代の女性向けには、コラーゲン、ブルーベリー、ルテイン、ビタミンB、ビタミンCといった、体の変化を感じ始める40代女性のために厳選した製品がワンパックに含まれています。パッケージからは、対象となる年代や性別を一目で識別できるようになっており、さらにサプリメントが一包装ごとに分けられているため、サプリメントをこれから始める人にも取り扱いやすい商品となっています。

2023年 天猫におけるFANCLの人気サプリメント

2023年 天猫におけるFANCL のサプリメント 消費者レビュー

FANCLのサプリメントへの消費者レビューを情報通(レビュー分析サービス)で分析したところ、商品の「方便(手軽さ、便利)」に関する単語の出現数が多く、商品の利便性についてのレビュー数392件を調査したところ、市場平均の高評価率91%に対してFANCLは驚異の99%と利便性が非常に高く評価されていることがわかります。これらの「手軽さ、便利」に関する評価が市場、他社と比較して高いことから、商品の強み、売りが伺えます。これらの成果は、FANCLがターゲット層や市場セグメントに深く焦点を当て、それに応じて商品開発を行った結果と言えます。市場ニーズに合わせた製品設計、明瞭なパッケージング、そして消費者のライフスタイルや健康への関心に寄り添った商品提案が、消費者からの高い支持を受ける要因となっています。

この分析に用いたデータについて

この記事はNintグループ(Nintホールディングス株式会社、株式会社Nintおよび任拓数据科技(上海)有限公司のことをいいます。)が提供するECデータ推計サービスに基づき作成されています。記事中の数値はすべてNintグループが独自の技術を用いて算出した推計値となり、その正確性・完全性を保証するものではありません。また、各種データは抽出時点におけるデータであり、その後の状況変化に応じて変更される場合があります。 より詳細なデータをご希望の方はこちらからお問い合わせください。