時計のアイコン

2023年8月中国ECにおけるスポーツ・アウトドアの市場動向!

#中国のEC #越境EC

はじめに

中国の主要ECプラットフォームであるTmall(天猫)、JD(京東)、Douyin(抖音)におけるスポーツ・アウトドア市場の2023年8月の動向を、中国ECデータサービス(Nint)を用いて集計しました。
対象プラットフォーム:Tmall(天猫国際),JD(京東),Douyin(抖音)/データ期間:2023年8月、2022年8月

アウトドア/登山/キャンプ/旅行用品は前年比132%!!

2023年8月のスポーツ・アウトドア市場全体での販売金額は、前年同月比で+15%となり、アウトドア/登山/キャンプ/旅行用品は132%となりました。新型コロナ肺炎の収束や外出禁止制限の解除に伴い、ヘルスケア・ウェルネスやフィットネスへの関心が増加しており、これがカテゴリの成長を後押ししていると考えられます。特に、中国におけるアウトドアのブームがデータで顕著に見られます。

Douyin(抖音)の成長率は+57%に!

2023年8月のスポーツ・アウトドアのプラットフォーム別市場シェアでは、Douyin(抖音)は約33%となっており、前年同月比+57%と大きく成長しています。また急成長しているブランドの中では、中国ブランドと欧米ブランドの割合が高く、日本ブランドは一部のランクインしています。

スポーツ・アウトドアのPF別 2023年8月GMV TOP5ブランド

スポーツ・アウトドアのサブカテゴリ 2023年8月GMV TOP5ブランド

スポーツ・アウトドアのサブカテゴリ 2023年8月GMV 日系TOP5ブランド

スポーツ・アウトドアのサブカテゴリ 2023年8月GMV 急成長ブランド

この分析に用いたデータについて

この記事はNintグループ(Nintホールディングス株式会社、株式会社Nintおよび任拓数据科技(上海)有限公司のことをいいます。)が提供するECデータ推計サービスに基づき作成されています。記事中の数値はすべてNintグループが独自の技術を用いて算出した推計値となり、その正確性・完全性を保証するものではありません。また、各種データは抽出時点におけるデータであり、その後の状況変化に応じて変更される場合があります。 より詳細なデータをご希望の方はこちらからお問い合わせください。