時計のアイコン

ALPS処理水の放出における越境ECの影響を調査

#中国のEC #越境EC

本データは、中国ECデータ分析サービス「情報通」のデータにもとづき、中国主要ECモール「天猫(Tmall)」「淘宝(Taobao)」「京東(JD)」の2023年8月1日〜9月18日の販売金額を、株式会社Nintが独自に集計・レポートしたものです。

【対象データ】
データ期間:8月14日〜9月17日
データ範囲:美容(スキンケア・メイクアップ)、食品保健、海外OTC医薬品、ベビー・マタニティカテゴリ、トイレタリー(洗剤/ペーパー/衛生用品)
データ精度:速報値のため返品処理等を含む精度改善処理は未反映、弊社推計値
対象プラットフォーム:天猫/淘宝/京東

【分析データ】

  1. 市場全体(中国ブランド+海外ブランド+日本ブランド)の市場規模の2023年、2022年の前年同週比
  2. 日本ブランドのみの市場規模の2023年、2022年の前年同週比
  3. 日本ブランド対市場全体の前年同週比の差分

一時的な、駆け込み需要が発生か?

前年同週比の変動:8月24日以前(8月1日〜23日)と8月24日以降(8月24日〜9月18日)のデータを比較すると、市場全体と日本ブランドに異なる動きが見られます。特に、8月24日以降、市場全体の成長率に比べ、ほぼ全てのカテゴリにおいて日本ブランドの成長率が低いです。

8月24日以降、日本ブランドと市場全体の成長率の乖離は、8月24日以前に比べて拡大しています。特に、8月28日〜9月3日の週において、日本ブランドの規模は市場全体に比べて-5%となっており、9月4日〜11日の週には-18%となっています。

カテゴリ別に見ると、美容コスメ(スキンケア/ボディケア/メイクアップ)カテゴリにおいて、日本ブランドの販売金額の低下が顕著であり、8月24日以降、さらに低下しています。

またスキンケア/ボディケアに焦点を当てて分析すると、8月24日以降は他カテゴリと同様に低迷しているが、処理水の海洋放水のニュースが報道直後があった8月21-27日の週には、前年比114%となり、対市場全体よりも+12%となっていることから駆け込み需要などの要因が考えられます。

W11などの大規模な販促イベントを控えている中で、多くの企業が予算と戦略を急遽見直しています。そこで、当社が提供するデータを用いて、「ALPS処理水の海洋放出報道後の約3ヶ月間で見られた中国のEC市場の定量的変動」といったテーマで、10月20日(金) 15:00 ~ 16:00に開催のオンラインセミナーにて詳しく解説いたします。このセミナーでは、客観的な分析を通じて、各企業の課題解決にお役立ていただける情報を提供いたします。

この分析に用いたデータについて

この記事はNintグループ(Nintホールディングス株式会社、株式会社Nintおよび任拓数据科技(上海)有限公司のことをいいます。)が提供するECデータ推計サービスに基づき作成されています。記事中の数値はすべてNintグループが独自の技術を用いて算出した推計値となり、その正確性・完全性を保証するものではありません。また、各種データは抽出時点におけるデータであり、その後の状況変化に応じて変更される場合があります。 より詳細なデータをご希望の方はこちらからお問い合わせください。