時計のアイコン

ECモールの家庭用コーヒー市場規模は、昨年比113%で堅調に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年12月時点)より、2022年9~11月の家庭用コーヒージャンルはおうち時間にコーヒーを楽しむ習慣が定着しており、拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は2021年9〜11月と比較して113%で、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。



また、同時期の平均単価は2,385円で、前年同期比で127%へ成長となっており、おうち時間にコーヒーを楽しむ習慣が定着していることによりまとめ買いの傾向が見られ平均単価が上昇しております。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。


Amazonでは外資系食品メーカーA社が首位となっております。コーヒー豆とカプセル式電気コーヒー沸器の売上が好調で、おうち時間にコーヒーを楽しみたい消費者に受け入れられております。一方で売上を大きく伸ばしているのは缶コーヒーで有名なB社で、ドリップコーヒーの売上を大きく伸ばしております。

楽天市場では、世界中から厳選したコーヒーと紅茶をお届けすることにこだわりを持つC社が首位にたっており、コーヒー豆やドリップコーヒーの売上が好調です。売上が一番伸びているのもC社となっており首位の座を固めております。

Yahoo!ショッピングでもC社が首位にたっておりますが、ワインの品揃えでも有名なD社が急速に売上を拡大しており、今後のD社の動向から目が離せません。


作成者
加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



関連して、コーヒーメーカやコーヒー飲料のジャンルについては以下の記事からご確認いただけます。







各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。





Nintのメルマガ配信がスタートしました!
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。配信は隔週で1度の予定です。
ご登録はこちら!




◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。