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ECモールの電動工具用品市場は、昨年比123%で急速に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8月~10月の電動工具ジャンルはアウトドアでのこだわり需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。


当該時期の市場規模は2021年8月~10月と比較して123%成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。




また、同時期の平均単価は8,390円と前年同期比で124%と、活動の幅を広げる高性能・高単価な電池需要が好調ということもあり平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。


Amazonの当該ジャンルでは、圧倒的なシェアを持つA社が独走するものの、特に発電機に特化したB社のポータブル電源ジャンルは、電動工具ジャンル全体の単価上昇1,608円の内、楽天市場分だけで285円の単価上昇に貢献しており、単価の高いサブジャンルの売上構成比が増えていることから全体の価格上昇に貢献しています。その背景にはアウトドア活動がコロナ渦で定着化する中で、アウトドアでも日常と変わらない電化製品を利用した日常を過ごしたいという需要を背景に、特に高単価な電源商品の売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。


各モールを観察すると、Amazonでは、メーカーの2位争いが起こっており、安定した売上のメーカーCと、季節性のある売上傾向のあるメーカーDで争っています。楽天市場でも2位争いが起こっておりますがオフラインでも有名ブランドをもつメーカーEが今年にはいって攻勢を強めております。


作成者
李 京浩(Li Jinghao, Product Div.データサイエンティスト)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
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◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
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