時計のアイコン

抖音電商(Douyin EC)における2023年3月8日「女王節」の最新事例

中国の電子商取引市場では、毎年3月8日に「女王節」(婦女節)が開催され、女性向け商品の販売が大幅に増加します。このイベントは、女性の社会的地位の向上を祝うだけでなく、消費者に対して最新のトレンドや商品を提供する機会でもあります。本記事ではデータから見る2023年の女王節の事例をご紹介いたします。

抖音電商(Douyin EC)では3億5000万回の露出、2万以上の新ブランドが参加

抖音電商(Douyin EC)は、女王節を大々的に宣伝するタグ 「#她有引力」を生成し、良質なコンテンツで女性の価値をアピールしました。一方で、女性の特性を通じて、現代女性の自立と自律という社会的属性を示しました。また、「保護」や「自己満足」などの内面的属性を通じて、感情的な価値を伝えました。

女王節期間中、「#她有引力」に関連する話題の露出回数は3億5000万回を超え、2022年と比較して、今年から同プロモーションに参加するブランドは2万社を増えました。ブランドは女王節の機会を利用し、製品に関するコンテンツのドライブ力を強め、より多くの優れたコンテンツによって、ターゲット層に対して「种草(購買意欲を芽生えさせる)」「转化(商品購入)」を実施しました。

コンテンツ競争においては、コンテンツタグが最優先

Nint調査によると、上位1%のコンテンツタグが総いいね・コメント数の約60%を占めていました。このように高価値のタグがコンテンツの効果に決定的な影響を与えることがわかります。ブランドが投稿するコンテンツにこのようなトップタグが含まれている場合、「伝播」や「转化」に大きな効果を期待できます。

ベビー・マタニティーのブランドの嫚熙(EMXEE)は、女王節に「女性の価値」や「癒し」などのキーワードを打ち出したコンテンツを展開

ベビー・マタニティーのブランドの嫚熙(EMXEE)は女王節では「#嫚熙把妈妈宠上天(嫚熙がママを大切にする)」というTV広告を放送し、女性自身に焦点を当て、異なる業界で働く100人近くの女性へのインタビューを通じて、彼女たちの様々な立場や想いを伝え、女性ユーザーとの共感を呼び起こし、より多くの女性が自分を受け入れ、愛することを促しました。

嫚熙(EMXEE)は、ユーザーの感情認知、ユーザーニーズのキャッチ、ユーザーとの深いコミュニケーションなど、多次元的なアプローチを通じて、ターゲット層特性と製品特性を自然に融合させ、新しい世代の若いママたちと楽しく会話し、さまざまなステージやニーズを持つママたちへの理解と共感の中で、「妊娠したら、嫚熙を着よう」というブランドのアイデンティティを強化しました。

抖音電商(Douyin EC)では、女王節の期間中、嫚熙(EMXEE)が約200本のショートビデオを投稿し、視聴回数において前年同期比で+400%増加

コンテンツの継続的な多様化と伝播により、期間中、嫚熙は輝かしい成績を収め、天猫(TMALL)、抖音電商(Douyin EC)の2プラットフォームの合計流通額でマタニティ関連商品カテゴリーのブランド1位を獲得しました。

コンテンツは、短期的にはブランドに売上をもたらし、中期的にはブランドに顧客層増加をもたらし、長期的にはブランド価値の成長をもたらします。そのため、コンテンツ強化はますます多くのブランドが2023年に継続的に取り組む方向となっています。デジタルリテール市場の後半戦では、「コンテンツ+商品」のデュアルドライブモデルが始まりました。商品では販売チャネルが先行し、コンテンツではタグが先行します。

まとめ

中国ECにおける女王節は、女性向け商品の販売が急増するだけでなく、最新のトレンドや商品を提供する機会でもあります。ライブ配信やショートビデオの活用、オンラインとオフラインの融合、パーソナライズされたプロモーション、限定商品や特別価格の提供、そしてユーザーエンゲージメントの向上など、様々な戦略を駆使して、期間中の売上が拡大しております。

女王節期間中に成功を収めるには、消費者のニーズや嗜好を理解し、それに応じた施策を展開することが重要です。また、競合他社との差別化を図り、独自のプロモーション戦略を検討することで、消費者に強い印象を与えることができます。

最後に、女王節を通じて得られたデータやフィードバックを分析し、今後のマーケティング活動や商品開発に活かすことで、継続的な成長を目指すことができます。女王節は、中国EC市場において、女性消費者に焦点を当てた重要なイベントです。その潜在的な市場を最大限に活用するために、適切な戦略と施策が求められます。

この分析に用いたデータについて

この記事はNintグループ(Nintホールディングス株式会社、株式会社Nintおよび任拓数据科技(上海)有限公司のことをいいます。)が提供するECデータ推計サービスに基づき作成されています。記事中の数値はすべてNintグループが独自の技術を用いて算出した推計値となり、紙面の特性上詳細なデータは省略しております。 より詳細なデータをご希望の方や取材等に関してはこちらからお問い合わせください。