時計のアイコン

ECモールのスーツケース・トラベルバッグ市場は、昨年比206%で急速に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年10月~12月のスーツケース・トラベルバッグジャンルは10月の渡航制限措置の緩和をきっかけに海外旅行需要および年末年始休暇の追い風を受けて拡大トレンドが始まっています。


当該時期の市場規模は2021年10月~12月と比較して206%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。




また、同時期の平均単価は9,858円と前年同期比で119%と、平均単価より高いスーツケースの売れ行きが好調という理由もあり、平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。


特にAショップは、当該ジャンル全体の単価上昇1,540円の内、128円の単価上昇に貢献しています。
その背景には海外渡航制限措置の緩和といった海外旅行需要を背景にした商品の売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。


当該ジャンルにおいては、コロナ禍以前の水準を超えてきており、需要が高まっています。
当該ジャンルで上位Aショップの売上は、前年同期間比で4.9倍の大幅成長を見せており、割引感を強調した商品ページタイトルと消費者ニーズにマッチした商品展開が特徴です。
今後、このまま渡航制限措置の緩和が続けば、スーツケース・トラベルバッグの需要は高まるも一定のところで鈍化してきます。消費者の行動変化、市場トレンドをいち早く掴み、消費者のニーズに合った商品および価格展開できるかがECショップでの売上増のポイントとなりそうです。


作成者
岡本 亮(Okamoto Ryo, Product Div.プロダクト企画/開発管理)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。






◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。