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国内3大ECモールのマッサージ機器市場規模は、134%で拡大!



【目次】
1. マッサージ機器市場の売上動向
2. マッサージ機器市場の平均単価の動向
3. 各モールのメーカー情勢



1. マッサージ機器市場の売上動向

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年6月時点のNint推計データより、2023年3〜5月のマッサージ機器ジャンルはギフト需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。当該時期の市場規模は2022年3〜5月と比較して134%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。 今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

2. マッサージ機器市場の平均単価の動向

平均単価は10,682円と前年同時期比で110%と10,000円代のハンディーマッサージャージャンルの売上が伸長しているという理由もあり平均単価は微増傾向です。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

当該ジャンルでは、健康・美容機器を中心に製造するA社が、前年同時期比で、マッサージ機器ジャンルで大幅なプラス成長を継続しており、その傾向は継続しています。特にA社は、マッサージ機器ジャンル全体の単価上昇950円の内、256円の単価上昇に貢献しており、その背景には高単価の本格的なマッサージチェアの売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。

3. 各モールのメーカー情勢

各モールを観察すると、楽天では、上位3社ともに前年同期間比で、大幅なプラス成長が継続しその傾向は落ち着きを見せています。 この3か月で首位が入れ替わっています。ボディケア製品を得意とするB社のコンパクトなマッサージ機器の人気が特に高まっています。 アマゾンでは、上位3社が前年同期間で、大幅なプラス成長が継続し落ち着きを見せています。 この3か月で首位が入れ替わり、楽天同様にB社の人気が高まっています。

特にB社は5月の母の日のギフト需要で大きく売上を伸ばしていました。ラッピングの無料サービスがあり、コンパクトで軽量で使いやすいと人気が高まっているようです。今後のB社製品の動向にも注目です。





作成者
中村 里佳子(Nakamura Rikako, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



マッサージ機器ジャンルの過去データの記事をご確認もいただけます。





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