時計のアイコン

ECモールのカー用品市場規模は、1.16倍で増加!2022年7~9月のアマゾン、楽天、ヤフー状況をAI分析

アマゾン、楽天、ヤフーの3モールにおいて、2022年10月時点のNint推計データより、2022年7〜9月のカー用品ジャンル(※注1)はコロナ渦での自主的な外出需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は前年同時期と比較して1.16倍(2022年4〜6月と比較で1.07倍)となり、市場が堅調に拡大しています。

年末年始に向けては、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、ゆるやかな上昇傾向との結果となりました。

また、同時期の単価は5523円と前年同時期比で1.15倍とカーナビや発電機、車載冷蔵庫といった車内で快適に過ごす高単価な電化設備の需要という背景もあり平均単価が上昇しています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。 この市場では、3モールの市場規模が比較的拮抗しており、特にタイヤ・ホイールを注力商品とするショップが7〜9月で前の3か月に比べて売上を伸ばしております。
また他の商材に比べて、タイヤやパーツ等は所有する自家用車との適合が必須のため、上位ショップでは選び方のナビゲーションから商品選定までの導線が丁寧に準備されているショップが観察されます。

また多くのショップが競合するなかで、躍進しているショップは賞の受賞や、ランキング入賞の情報を上手く活用している点が観察されました。詳細はNint ECommerceで確認できます。

なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。