[商品分析]フォルダの活用事例

[商品分析]では、フォルダごとに追跡商品を振り分けることができます。                      フォルダを活用することで、任意の条件での市場トレンドの把握や比較を行うことが可能になります。

フォルダ作成・商品の追加方法はこちら

ここでは、目的別のフォルダの使い分け方法について活用事例をご紹介いたします。

特定品番における市場の把握

同一品番の複数商品を1つのフォルダに追加することで、特定の品番における市場トレンドを把握することができます。

[業種分析]ではジャンル単位での市場トレンドの分析を行うことができるのに対し、さらに細かい条件での市場トレンドの分析をするときに有効な活用方法です。

特定SKUの状況把握

1つのフォルダ内に1つのSKUのみを追加することで、そのSKUの売上の状況や、価格・改名の変動をデイリーで追いやすくなります。

自社の注力商品や、競合のSKUが限定的な場合におすすめの活用方法です。

広告の有無による比較

広告の有無でフォルダを分けることで、売上総額・販売単価を比較することができます。

差分から販促率を推計したり、広告の打ち出し方法の検討の際に参考にしやすくなります。

注力ブランドにおける自社と競合の比較

注力しているブランドの商品を、自社と競合とでフォルダ分けすることで、競合との比較や自社の立ち位置の把握を簡単に行うことができます。

また、意図的に注力ブランドを設定することで集中的に改善を行い、うまくいったことを他のブランドに横展開していくなど、戦略的に改善を進めていくことができます。

その他の比較方法の事例

・サイズや重さによる比較                                      

・特定のキーワードの有無による比較                                                        

・価格帯による比較                                            

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