Nintでできるモール大型セール振り返り手法

本記事では、大型セールの振り返り方法をご紹介致します。

近年各モール大型セールに非常に力をいれており、平常時とセール時の売上の差は皆さまが強く感じておられるのではないでしょうか。

ただ売れた、売れなかったで終わるだけではなく、

「なぜ売れたのか」「売れなかったのは自社だけなのか」「売れたショップは何をしたのか」

しっかりと振り返りをして次回のセールに活かしましょう!

 

本記事では、Nintを使ってどのような振り返りができるのかをご紹介致します。

①競合ショップのセール期間中の売上を把握する
②競合ショップのセール期間中の販促施策を把握する
③商品ごとにセール期間中の売上推移を把握する

①競合ショップのセール期間中の売上を把握する

【手順】
ショップ分析→ショップ分析横「比較」をクリック
比較ボタンを押した複数ショップの日ごとの売上の確認ができます。
⇒売上差分の把握

 
②競合ショップのセール期間中の販促施策を把握する
【手順】
ショップ分析→特定ショップの詳細→広告解析
日ごとに出稿広告や改名・価格・ポイントの変更履歴が確認できる
特定日の数字を押すと、どの商品の変更をされたのかを確認できる
⇒販促の見直し
 

③商品ごとにセール期間中の売上推移を把握する
【手順】
特定商品をフォルダに追加→フォルダ内に入り「商品情勢」に切り替え

フォルダ内合算の日別売上を確認できる
⇒マーケットサイズの理解
⇒仕入れの強化、販促の強化

 
【まとめ】
 モールの大型セールの結果はNintECユーザー限定記事やメールなどで
今回のセールはどのような特徴があったのか、どのような商品が売れたのかを振り返りするコンテンツを用意しております。
その中で、自社の流通が市場に対してどうだったのか。競合に対してどうだったのかをしっかりと振り返り、次回のセールに活かしていきましょう。