Nintを利用される中で、商品情報をピンポイントで欲しい方は多いのではないでしょうか。
市場全体を分析する事も重要ですが、素早く指定商品を分析出来ると調査時間の削減や分析精度の向上に繋がります。
今回はそんなご要望にお応えする為に、商品分析の商品検索機能の活用事例をご紹介致します!
少しの手間で格段に商品開発、仕入れ分析のスピードアップが実現出来ますのでぜひご活用ください。
商品検索機能とは?
商品検索は商品分析の機能の一つで、
ジャンルやキーワード、価格帯、レビュー数などで条件を設定し、商品を検索できる機能です。
例えば特定のキーワードが入っている商品や、その中で特定の価格以上(または特定の価格以下)の商品の一覧が確認可能です。
※表示される商品数はトップ300のみ
商品分析の詳しい機能についてはこちらをご参照ください。
商品検索の条件設定
■価格
価格の上限下限、またその両方を指定して商品を検索できる機能です。
<活用例>
・自社で取り扱っている商品の価格帯に限定する。
・売上シェアが伸びている価格帯に限定する。
■ショップ名
ショップ名を指定、または除外することができる機能です。
簡易なショップ分析機能にもなります。
<活用例>
・特定のショップが販売している商品の一覧を検索する。
・自社の商品以外を検索する。
■商品名検索
商品名に含まれるキーワードで検索が可能です。
ショップ名と同様に除外も可能です。
<活用例>
・「ポイント10倍」の記載がある商品のみ検索する。
・商品の特徴(「子供用」など)の文言がある商品のみ検索する。
■レビュー検索
価格の上限下限、またその両方を指定して商品を検索できる機能です。
<活用例>
・新商品検索
NintECommerceではランクインしている商品のみ検索結果に表示されます。
そのためレビュー数が少ない商品はランクインしている(=売上が一定以上ある)、かつレビュー数が少ない商品の為、新商品や型番商品の可能性が高いと判断されます。
■在庫検索
在庫の有無で検索ができる機能です。
<活用例>
・在庫切れ検索
在庫切れ商品に絞って検索することができます。
他社が取り扱っている商品で在庫が切れている商品があった場合、自社で取り扱うことができれば販売シェアを獲得することができます。
商品検索機能を使った活用事例
実際にオフィスチェアで検索をかけていきましょう。
※楽天の「インテリア・寝具・収納」をご契約いただいていない場合、
以下の結果にはならないのでご注意ください。
①まずは広い条件で検索をかけていきます。
(操作:商品名>「オフィスチェア」入力 > 検索)
オフィスチェアを検索すると7,000~10,000円の商品が少ないことが分かります。
ランク上位にあまりない価格帯はシェアを獲得するチャンスなので
今回はここを条件設定して検索していきます。
上記価格で検索すると上位にメッシュ素材の商品が多いため、
現在求められている素材はメッシュの可能性が高いと考えられます。
更にレザーが少し上位に確認できるため、以下の条件を設定します。
・商品名(キーワード含む) :「オフィスチェア」に加えて「メッシュ」を入力
・商品名(キーワードを除く):「レザー」を入力
参入数が少ない商品を取り扱うために、
現在、他ショップが出品し始めたばかりのデータを確認することも重要です。
そのためレビューの上限を30に指定します。
そうしますと、
オフィスチェアの中で参入消費壁が低い高額かつ新商品の可能性が高い商品のみに限定して検索することができます。
ご状況に合わせてショップ名を指定することでベンチマークしているショップの商品のみに限定することも可能です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
他社が通常知りえない情報がわかるNintECommerceですが、
更に条件を絞ることでシェア獲得可能性の高い商品を把握することができます。
この結果はファルダに追跡をかけて分類しておくことで、
いつでも売上や価格・名前の変更履歴などの動向を把握することができますので、
是非お試しください!