ショップ分析の広告施策状況で広告、商品名変更数、価格変更数、ポイント変更数、スーパーDEALなどイチページで確認できるところありますが、ご覧になったことはありますでしょうか?
例えば広告が少なくても価格変更履歴が多ければ、価格変動施策を分析する必要があります。
ポイントが多ければポイント付与状況を確認する事で適切な施策を打つことが判断できるところを紹介致します。
①ショップ分析→ 広告解析
<広告解析基本概要>
商品名変更数・・・その日に商品名の変更があった商品数
価格変更数・・・その日に価格の変更があった商品数
ポイント変更数・・・その日にポイントの変更があった商品数
スーパーDEAL・・・その日にスーパーDEALとなった商品数
ショップポイント・・・ショップが設定した基礎ポイント
※会員限定ポイントなどは反映されない
※商品の個別ポイントは反映されない
新ランク入り商品数・・・その日に新しくランク入りした商品数
【活用例】
- 競合の販促パターンを導き出し、
競合よりも前に先手を打つことにより優先的に販促アプローチできるようにする - 競合が設定販促を調整された際に、
売上の変化が起こったかどうかを確認する - 全体の広告施策が多く、価格、ポイント施策が少ないショップはどんな広告に中注力しているのか?商品がテレビに出演したことあったのか?
楽天内部、外部に広告を出しているかを確認、売上を作る戦略を立てる - 価格・ポイント変更が多く、広告が少ないショップはどのタイミングで価格やポイントを変更して売上を伸ばしてるのかを確認する