商品企画・仕入れシリーズでは全3回に渡って参入すべきジャンルの選定やジャンル内で売れている商品の分析データを活用した商品企画、仕入れ試算方法についてご案内いたします。
2回目の「市場データを活用した商品企画・仕入れ試算分析について」では市場データを元にした商品企画や仕入れ試算手法についてご案内しています。
シリーズ第3回目の本日は、定点的な市場分析や急激に売れている商品動向の分析手法ついてご案内致します。
目次
①急成長しているジャンルの定点分析
②急成長しているショップの定点分析
③急成長している商品や直近ランクイン商品の定点分析
①急成長しているジャンルの定点分析
操作手順
機能:ダッシュボード→ジャンル変動
期間:任意の年月
ジャンル:スポーツアウトドア→テント・タープorウェア
上記を操作頂くと指定したジャンルの前月比や前年比での成長率を把握することが可能になります。
スポーツ・アウトドア傘下のジャンルで急成長しているジャンルを把握したり、今回分析したテント・タープジャンルやウェアジャンルを設定しておくとそれらのジャンル傘下での成長ジャンルも把握出来るので伸びているジャンルを定点的に把握、分析出来ます。
②急成長しているショップの定点分析
操作手順
機能:ダッシュボード→成長ショップ
期間:任意の年月
ジャンル:スポーツアウトドア→テント・タープorウェア
上記を操作頂くと指定したジャンルのショップ前月比や前年比での成長率を把握することが可能になります。
毎月指定ジャンルの成長ショップを分析することが可能になるので、注力したいテント・タープジャンルやウェアジャンルで成長しているショップの情報を自動的に取得出来ます。
気になるショップがあればショップ分析に登録することで詳しく売れている商品を分析することが可能になります。
③急成長している商品や直近ランクイン商品の定点分析
操作手順
機能:ダッシュボード→最近のヒット商品&新ランク入り商品
期間:任意の年月
ジャンル:スポーツアウトドア→テント・タープorウェア
上記を操作頂くと指定したジャンルで直近7日間で急激に売れている商品や新しくランキングに入った商品を把握することが可能になります。
テント・タープジャンルやウェアジャンル内で急成長している商品は全て表示されるので、売れている商品の情報をベースに早期仕入れが可能になり販売機会ロスを防ぐことが出来ます。
2つ目画像の新ランク入り商品を見ると新しくランクインした商品が分析出来るので、今後売上が伸びそうな商品を把握することで、今後の商品企画の参考になる情報を早期に取得することが可能になります。
ジャンルやショップ、商品の情報が自動的に入ってくるので、これらの情報を元に別機能で深堀りして分析することで効率的に市場動向を分析することが出来ます。
最後に
今回は売れているジャンルや商品の定点的な分析手法についてご案内致しましたが重要なポイントとしては以下になります。
・ジャンル、ショップ、商品の急上昇トレンドを定期的に把握して企画や仕入れ分析を実施
3回に渡って商品企画・仕入れの分析手法についてご案内してきましたが、今回ご紹介した機能や分析手法を定点的に実施して、商品を検討することで効率的に精度の高い商品企画・仕入れ分析が可能になりますのでぜひお試し下さい。