Nintでできるモール大型セール直前対策

楽天市場のスーパーセール、Yahoo!ショッピングのPayPay祭、Amazonのプライムデー

など、各モール定期的に大型のセールを行っております。

基本的には各モール売れた商品が多ければ多いほど検索順位にも有利に働くので、

セールを制するものがその後の売上を制すると言っても過言ではございません。

流通アップのためにNintを使ってセール対策を行いましょう。

 

▷まずセール直前にすべき内容を整理しましょう。

□商品在庫(SKU単位)を拡充する・・・①②③
□販売価格を競合価格と合わせる・・・①②③
□設定ポイント倍率を競合と合わせる・・・②③
□商品名(商品情報)での差別化を図る・・・①②③
□検索露出(RPPなど)を強化する・・・②
以上をNintを使って整備していきましょう。
 
※ご契約形態によって一部ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
 
①タグ一覧を活用し在庫SKUを揃える [業種分析]※楽天のみ
【操作】
業種分析→特定ジャンル→タグ一覧→特定のタグをクリック→「タグシェア」や「タグ情勢」をチェック
【使い方】
・シェアの高いSKU商品の在庫補充
・伸びているにも関わらず競合の少ないSKU商品への販促投資
 
②競合ショップの設定状況を参考にする[ショップ分析]
【操作】
ショップ分析→特定ショップ詳細→「広告解析」「商品別広告解析」→各項目をチェック
「広告解析」
「商品別広告解析」
 
【使い方】
・競合の過去セール時の販促パターンを見つけ自社でも取り入れる
・広告販促の強化
  
③特定商品の価格とポイント変更を参考にする[商品分析]
【操作】
商品分析→フォルダ一覧→商品一覧→操作「詳」→価格・ポイント欄をチェック
【使い方】
・価格やポイントの変更時期や度合いを見極め自社でも取り入れる
・価格ポイントの変化と売上の関連性を見て販促内容を決める
 
まとめ
いかがでしょうか。
セール期間中はモール側もテレビCMなどを放映し、新規顧客が比較的多く入るタイミングでございます。商品によっては1週間以上購入検討をされる場合もあります。余裕をもってセールの対策を行えるようにしましょう。