ECモールのドライヤー・ヘアアイロン市場規模は、134%で成長!



【目次】
1. ドライヤー・ヘアアイロン市場の動向
2. 主要メーカーの動向
3. 各モールの競合状況


1. ドライヤー・ヘアアイロン市場の動向

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年4月時点のNint推計データより、2023年1〜3月のドライヤー・ヘアアイロンジャンルは買い替えニーズ需要の追い風を受けて市場が拡大し続けています。当該時期の市場規模は2022年1〜3月と比較すると134%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、底を打っての上昇傾向という結果となりました。



また、同期間の平均単価は11,660円で、前年同時期と比べると126%となりました。高単価商品の人気上昇に加え、今年度各モールに新規参入したメーカーの平均単価が高いことも影響していると考えられます。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向という結果となりました。

2. 主要メーカーの動向

当該ジャンルでは、有名国内メーカーA社が前年同時期と比べるとドライヤー・ヘアアイロンのサブジャンルで2桁台のプラス成長を継続しており、その傾向は落ち着きを見せております。

特にA社のドライヤー・ヘアアイロンジャンルは、ジャンル全体の単価上昇2,427円の内、932円の単価上昇に貢献しています。新型コロナウイルスの影響で美容室に行く代わりに自宅でできる高品質なヘアケアの需要が高まり、その傾向が続いた結果サブジャンルの平均単価上昇が全体の価格上昇に影響していると考えられます。

3. 各モールの競合状況

各モールを観察すると、AmazonとYahoo!ショッピングでは共に上位1・2位のメーカーは同じですが、Amazonで3位のメーカーはYahoo!ショッピングでは8位と、大幅に差が出ています。

Amazonでは、前年同時期と上位3社に変動はありませんが、新規参入した数社が大幅に売り上げを伸ばしております。Yahoo!ショッピングでは、上位3社ともに前年同時期と比べるとマイナス成長が続いている影響で成長率は40%減少しています。モールごとに傾向が異なっており、今後の動向が気になります。



作成者
田中 美優(Tanaka Miyu, MVV)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



関連ジャンルとしてヘアケアジャンルについての記事もご確認いただけます。





各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。
サービスについてより詳しく知りたい方は、以下のボタンをクリックしてください。サービス詳細ページをご確認いただけます。





Nintのメルマガ配信がスタートしました!
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。配信は隔週で1度の予定です。
ご登録はこちら!




◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供するデータ分析ツールです。Nint ECommerceは貴社のEC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。