国内3大ECモールのヘアケア市場規模は、136%に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年10月~12月のヘアケアジャンルは買い替えニーズの追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。


当該時期の市場規模は2021年10月~12月と比較して136%成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて横ばいとの結果となりました。




また、同時期の平均単価は9,185円と前年同期比で137%となり、低単価商品の売上が減少し高単価商品の売上構成比が増加しているという理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。
当該ジャンルでは、理美容家電で成長しているA社が、前年同期間比で2桁台のプラス成長を継続しており、その傾向は加速しつつあります。その背景には自宅でも本格的なケアをしたいといった需要を背景にした商品の売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。

各モールを観察すると、楽天市場では家電商品全般に強いB社が前年同期間で大幅なプラス成長をしており、特に12月は独走しております。通常の機能に加えて、より高い美容効果が期待できる商品の人気が高まっています。


作成者
中村 里佳子(Nakamura Rikako, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。






◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。