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ECモールの売上シェア動向、スーツケース・トラベルバッグ市場規模は昨年比230%で急速に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年12月時点)より、2022年9~11月のスーツケース・トラベルバッグジャンルは旅行需要の回復や外出機会が増えていることを受けて拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は2021年9〜11月と比較して230%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。
また、今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。



また、同時期の平均単価は9,931円で、前年同期比で122%へ成長と、高単価商品の好調という理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。

当該ジャンルでは、人気ブランドA社が、前年同時期比で大幅拡大を継続しており、その傾向は落ち着きを見せております。特にA社は、スーツケース・キャリーバッグジャンル全体の単価上昇1,805円の内、136円の単価上昇に貢献しており、当該ジャンルの単価の高い商品の売上構成比が増えていることから全体の価格上昇に貢献しています。
その背景には10月11日からは「全国旅行支援」が始まったこともあり、普段より長い期間泊まるリベンジ旅行需要を背景にした高単価な大容量ケース商品の売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。なお、観光庁の宿泊旅行統計調査によると、10月の全国の延べ宿泊者数は4,426万人となっており、昨年同月比で1.38倍となっていたことからも当該ジャンルには追い風となりそうです。

各モールを観察すると、楽天市場では、人気ブランドA社が前年同期間で、大幅のプラス成長が続き、その傾向は落ち着きを見せております。首位攻防戦が起こっています。11月では軽くて剛いバッグとして打ち出しているB社が首位になりました。
Amazonでは、人気ブランドA社と機内持ち込み訴求商品が好調なC社と首位争いをしています。9月、11月ではA社が首位で、10月はC社が首位でした。


作成者
李 京浩(Li Jinghao, Product Div.データサイエンティスト)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



スーツケース・トラベルバッグジャンルについては別期間の記事もぜひご確認くださいませ。





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