時計のアイコン

ECモールのレディース シューズ市場規模は、昨年比114%で急速に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年12月時点)より、2022年9月~11月のレディース シューズジャンルは行動制限の緩和による外出需要の追い風を受けて拡大トレンドとなっております。
当該時期の市場規模は2021年9〜11月と比較して114%へ成長となり、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。




当該ジャンルでは、海外に拠点を置くスポーツシューズメーカーA社が、レディース シューズのスニーカージャンルで前年同期間比で200%以上のプラス成長となっております。
またA社のスニーカージャンルは、レディース シューズジャンル全体の単価上昇699円の内、53円の単価上昇に貢献しています。
Amazonでは10月までスポーツウェアで代表的なメーカーB社が首位を独走しておりましたが、直近の11月においては、スポーツシューズメーカーA社がブラックフライデーを中心に大きく売上拡大に成功し、トップに立っております。

楽天市場ではハイテクスニーカーの代表的モデルを持つC社がトップに立っておりますが、直近ではスポーツシューズメーカーのA社や、人気ブーツブランドを展開するD社も売上を拡大しC社に迫っており、激しい首位争いとなっております。

Yahoo!ショッピングでは7月までC社が首位を独走していましたが、人気商品の多くが8月以降販売を停止しており、売上が大きく減少しています。代わって総合スポーツ製品メーカーのE社がシェアを拡大し、10月にはトップに立っております。


作成者
小林 凪(Kobayashi Nagi, SMB Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



レディースファッションについては、以下の記事でも市場規模をご確認いただけます。





各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。





Nintのメルマガ配信がスタートします。
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。
ご登録はこちら!




◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。