国内3大ECモールの釣り市場規模は、昨年比96%へ微減!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年10月~12月の釣りジャンルは昨年のアウトドア需要急増の反動を受けて減少となりました。当該時期の市場規模は2021年10〜12月と比較して96倍%に留まり、市場が若干縮小しました。


今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。




また、同時期の平均単価は3,423円と前年同期比で117%とリールやロッドのジャンルで高機能・高単価商品の好調という背景もあり平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。


各モールを観察すると、Amazonでは上位メーカー2社のうちB社が10〜12月において前年同月比でジャンル平均成長率を超えており、平均を下回るA社と明暗を分けました。結果として、9月から11月にかけてA社が首位だったものの、12月に入りB社が首位となり首位攻防戦が起こっています。楽天市場、Yahoo!ショッピングでは1〜2位は変わらずですが引き続き熾烈な首位争いが続くのか注目です。


作成者
水村 純(Mizumura Jun, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。







釣りジャンルについては、過去のデータ記事もあります。
2020年1年間の釣りジャンルを分析した記事はこちらからご確認いただけます。





◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。