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国内3大ECモールのゴルフ市場規模は、昨年比101%で横ばい!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年12月時点)より、2022年9~11月のゴルフジャンルは引き続きコロナ渦でも安全に楽しめるスポーツとして需要の横這いが継続しています。
当該時期の市場規模は2021年9~11月と比較して101%へ成長と横這いになっています。

今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。



また、同時期の平均単価は7,040円と前年同時期比で120%へ成長となっており、円安・素材高による値上げの影響や、低単価商品の売上が減少し高単価商品の売上構成比が増加する影響で、平均単価が増加しております。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。

Amazonでの当該ジャンルでは、今年初めまでメーカーA・B・C社の三つ巴状態でしたが、2022年5月以降を目途にC社の「クラブ」の売上が減少しており、現在はA・B社の2強体制となっております。

楽天市場では2022年に入りA社が引き続きのコロナ渦需要の追い風を受け主力の「クラブ」が好調になり首位争いから抜け出しそうな勢いをみせております。

Yahoo!ショッピングでは上記のA社、B社に加え、「クラブ」ジャンルに特化したC社が首位争いに絡んでおり、引き続き熾烈な首位争いが続くのか注目です。

3モール共に「クラブ」ジャンルの売上が一番大きく、今後の年末商戦を勝ち抜くために各メーカーがどのように同ジャンルにおいて仕掛けるのか注目です。


作成者
水村 純(Mizumura Jun, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



ゴルフジャンルの過去データの記事はこちらでご確認いただけます。





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