Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8月~10月のゴルフ用品ジャンルはコロナ渦での3密を避けたスポーツ需要を取り込み成長が継続しています。
当該時期の市場規模は2021年8月~10月と比較して105%成長となり、市場規模が微増しています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

また、同時期の平均単価は7,039円と前年同期比で123%とトップブランドの楽天市場における高単価商品の値下げもあり、高単価商品の売上構成比が増加することで、平均単価の上昇が起こっています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。
当該ジャンルでは、トップブランドであるA社がモールでの直販を加速しており、楽天市場とYahoo!ショッピングのメンズクラブジャンルをはじめ、各モールの複数ジャンルで、大幅なプラス成長を継続しております。
特にA社の楽天市場におけるメンズクラブジャンルは、ゴルフジャンル全体の単価上昇1,337円のうち、126円の単価上昇に貢献しており、他にもYahoo!ショッピングのアイアンセットやドライバーでも高単価商品の売上構成比が増えていることから全体の価格上昇に貢献しています。その背景には、レビューなども踏まえると昨年からゴルフ活動量が増えたことによる買い替え需要が貢献したと言えそうです。
各モールを観察すると、楽天市場では、メーカー上位3社の格差が広がっており、3位と4位のメーカーは入れ替わりました。またAmazonでは昨年から首位攻防戦が継続しております。
作成者
今田雅也(Konta Masaya)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
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◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
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◆株式会社Nintについて
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