時計のアイコン

国内3大ECモールのお茶飲料市場規模は、157%で急速に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年10月~12月のお茶飲料ジャンルはコロナ禍における行動規制が3年ぶりに無くなったことにより、各企業・各地方によるクリスマスなどのイベント実施が増化したことと、ホームパーティー需要の増加などの追い風を受けて拡大しております。


当該時期の市場規模は2021年10月~12月と比較して157%成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて横ばいとの結果となりました。




また、同時期の平均単価は2,407円と前年同期比で106%上昇となっております。昨今の原油高に伴う物流コストの増加・原料高に加え、円安による影響による各社の値上げ(10月より実施)の影響と、高まる健康需要から特定保健用食品関連の比較的平均単価の高い(3,000円~4,000円前後)製品の構成比が上昇したことにより、微増したと思われます。


平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。
上記を踏まえると、大幅な市場規模増は需要増加による販売数増(148%)が大きな要因と考えられます。


Amazonでの当該ジャンルでは、昨年売上1位のメーカーA社が昨年売上2位のB社に抜かれる結果となっております。市場で1位の売上を誇るトップブランド商品を持つメーカーC社が3番手という結果も非常に興味深い内容となっております。B社の平均単価は、Amazon全体の平均単価に比べ500円ほど高く、A社は逆に132円ほど低い単価となっております。Amazon内で約5割を占めるA社・B社の売上構成比の変動は、Amazon全体の平均単価上昇に影響しております。


楽天市場でも順位変動が起きており、昨年度2位のA社と、C社の順位が入れ替わり、拮抗する結果となっております。
また、昨年から1位のB社は2位・3位との差を広げ独走状態に入り始めております。
1位メーカーの平均単価が高く、構成比が上昇したため、楽天市場においても平均単価の上昇が見られます。


Yahoo!ショッピングではAmazonと同様の現象が起きており、昨年度首位のA社がB社に抜かれる結果となっております。
また、昨年度はA社・B社が拮抗していた中、本年に関してはその差が開いております。
B社の平均単価は市場平均単価よりも高いこともあり、Yahoo!ショッピングでもAmazon、楽天市場同様平均単価は上昇しております。


各モールを観察すると、「特定保健用食品(トクホ)」商品が4品、「ラベルレス」商品が3品、「24本入りケース単位」商品がが8品と、高まる健康意識と環境への配慮、ECならではの利便性(重い荷物を運ばずに自宅に届けてもらえる)が垣間見える見える結果となっております。


お茶飲料の季節指数は夏季がピークとなりますが、Amazonに関しては当該期間が夏季のピークの売上を越えているのも見逃せません。
今後の最大の需要期を迎えるにあたり、EC市場がどのように動いていくのか、目が離せません。


作成者
山本 真大(Yamamoto Masahiro, ERP Div.マーケティングUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。






◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。