時計のアイコン

ECモールのフィットネス・トレーニング市場規模は、昨年比95%へ縮小!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8月~10月のフィットネス・トレーニングジャンルは前年同時期のコロナ禍の外出制限によるジムやスポーツクラブのランニングマシーン等の商材のホーム内需要急増の反動を受けて減少となりました。一方でステッパーやEMS筋トレといった気軽にトレーニングできる商材に関しては堅調であり、その相乗効果で全体市場は95%縮小となりました。


当該時期の市場規模は2021年8月~10月と比較して95%にとどまり、市場が縮小しています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて横這い傾向との結果となりました。




また、同時期の平均単価は4,634円と前年時期比で113%成長と高価格帯の商品が減少幅が小さいという理由もあり、平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。


当該ジャンルでは、EMS筋トレジャンルのトップメーカーA社が、前年同期間比で全体減少の中でも104%のプラス成長を継続しているものの、その傾向は落ち着きを見せております。
各モールを観察すると、Amazonの当該ジャンルにおいて、A社は全体減少の中でも前年同時期比プラスでトップシェアを維持しており、他社が落ちている中で更にシェアを奪っております。一方でフィットネス器具B社は2020年3月にはトップシェアでしたが、その後継続してA社より低く推移しております。
楽天市場ではフィットネスマシンジャンルにおいては首位攻防戦が起こっており、首位争いが激化しています。9月より初めて首位になったC社はシェイブツインボールやステッパーなどの商品で実績を伸ばしております。


作成者
李 京浩(Li Jinghao, Product Div.エンジニア)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。






◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。