ランク分析と商品分析を合わせて使いましょう!商品仕入れ活用事例

日頃、楽天市場でのランキングを確認されておりますでしょうか。

楽天市場のランキングページはリアルタイム、デイリー、週間、月間の4つの種類で分かれており、いずれもランキング更新されると過去のデータは残らない仕様となっております。

前回のスーパーセールの際のランキングが気になったり、

昨年の今頃のランキングが気になったことはありませんでしょうか?

この時に、Nintの【ランク分析】チカラになると思います。

*【ランク分析】はNintEC契約者のみ対象

弊社のサービスは原則ジャンル毎に機能ご契約いただいており、以下の2つの機能はご契約したジャンルのみの情報閲覧となっております。

①【業種分析】     ②【商品調査】

しかし、【ランク分析】では全ジャンルのランキング情報をご確認いただけます。

Nintの【ランク分析】は1年間のデータが蓄積され、過去1年のデータまで遡れます。

例えば、下記の画像のように本日が 2022/12/21の場合は、2021/12/21まで閲覧可能です。

①指定期間は「デイリー」のみ

②日付指定

③こちらでジャンル選択、もしくは左側のパネルでジャンル選択も可能

活用法

【ランク分析】と【商品分析】と合わせて利用する方法がベスト!

①【ランク分析】で気になるジャンルの商品を確認する

②URLを開き、コピーを行う

③フォルダーに貼り付け

④商品の年間トレンドを確認

市場ボリュームやトレンドを見て新規参入を検討します。

【まとめ】

過去のランキング情報が蓄積されて、いつでも確認できるのは大きなメリットです。

ジャンル問わず商品分析と併用して頂くと新しい発見が見つかるかもしれません。

ランキングに乗る商品の売れ行きを確認できる手取り早い分析方法になります。