ECモールの衣類乾燥機市場規模は、121%で成長!



【目次】
1. 衣類乾燥機市場の売上動向
2. 衣類乾燥機市場の平均単価の動向
3. 各モールの主要メーカーの動向
4. まとめ


1. 衣類乾燥機市場の売上動向

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年4月時点のNint推計データより、2023年1〜3月の衣類乾燥機ジャンルは買い替えニーズの追い風を受けて拡大しております。当該時期の市場規模は2022年1〜3月と比較して121%となり、市場が急速に拡大しています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいの結果となりました。

2. 衣類乾燥機市場の平均単価の動向

また、同時期の平均単価は36,925円と前年同期比で114%と高単価商品の売上が伸長しているという理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

3. 各モールの主要メーカーの動向

各モールを観察すると、楽天市場では、上位2社が前年同時期比で、大幅なプラス成長を継続しており、この1年間で首位が入れ替わり家電製品全般を取り扱うA社が首位に立ちました。

Yahoo!ショッピングでは、A社が一位という点は楽天市場と同様ですが、家具やスーツケース等あらゆるジャンルの製品をECを主軸に販売するB社が前年前年同時期比で大幅なプラス成長が続き、その傾向は加速し、2位以下のメーカでは競争が激化しております。

Amazonでは、前年同時比で大幅な成長をしていますが、上位3社の成長率で明暗が分かれています。

4. まとめ

モールによってトレンドは異なっていますが、どのモールでもA社の製品の人気が上昇しています。ドラム式洗濯機はコストが高い、スペースの都合で設置できないという悩みを解決できると口コミが集まっています。
これからの梅雨の時期に向けて更に注目です。



作成者
田中 美優(Tanaka Miyu, MVV)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



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