時計のアイコン

ECモールのスーツ・フォーマル市場規模は、昨年比140%で急速に拡大




トピックス
・コロナ禍が落ち着き、卒業や入学などの式典の増加や出社の増加など外出機会が増え売上が拡大

・楽天市場とYahoo!ショッピングではママさん向けのセレモニースーツが上位を占める一方、Amazonではビジネス用のスーツが上位を占める

・上位メーカーは順当に売上が拡大


Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年4月時点のNint推計データより、2023年1〜3月のスーツ・フォーマルジャンル(メンズとレディースの両方)の市場規模は、昨年同時期の2022年1月〜2022年3月と比較して140%へ急激に成長となりました。

コロナ禍が落ち着きを見せている事で、卒業や入学などの式典の増加やオフィスへの出社の増加など、正装での外出機会が増えた事が要因として考える事ができます。今後の売上規模は推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは上昇傾向という結果となりました。




また、同時期の平均単価は8,135円と前年同時期比で103%となり、平均単価は横ばいです。
今後の平均単価の動向も推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると横ばいとの結果となりました。

当該ジャンルをメンズとレディースに分けて見てみると3モール毎に特性があり、楽天市場とYahoo!ショッピングはレディースの構成比が高く、Amazonはメンズの構成比が高い結果となっています。

売れ筋アイテムにも特性があり、楽天市場とYahoo!ショッピングはママさん向けの入学、卒業の参列に使用するセレモニースーツが上位を占めるのに対し、Amazonではメンズレディース共にビジネス用のスーツが目立ちます。


次に当該時期の上位メーカーを見てみると、ママさん向けのアイテムを3モール全てで展開しているA社がトップメーカーとなっており成長率も堅調です。注目は2桁台の大幅な成長となっているB社であり、主はカタログ事業ですがECでの売上を拡大させ本年は2番手となっています。

各モールを観察すると、楽天市場とYahoo!ショッピングは上記通りレディースが構成が高く成長率も2桁台と市場が好調に推移しており、牽引するのはママさん向けのセレモニースーツです。パンツ、ワンピース、スカートと区分する事ができ、中でも定番であるパンツスーツの構成が大きいです。
上位商品は商品ページ内でパンツをテーパードかワイドのどちらかを選択できるようになっており、カラー&サイズ展開も豊富にラインナップしている事から、SKU数が多く間口を広くとれる商品がランキング上位になっている傾向が見られます。

一方で、楽天市場で2023年NO.1アイテムはC社が展開するSMLの3色展開で9SKUのアイテムでした。SKU数は他の上位アイテムと比較すると少ないですが、商品ページ内での詳細なサイズ表記はもちろん各サイズが画像でイメージできる丁寧なページ作りと、SNSを活用し売上を伸ばしています。SKU増加に伴う売れ筋SKUの欠品とその他SKUの在庫リスクを考えると、C社のアイテム展開の方が一般的には再現性は高いと言えそうです。


作成者
横山 玄(Yokoyama Gen, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



関連ジャンルとして、ビジネスバッグジャンルの市場動向については以下の記事からご確認いただけます。





各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。
無料トライアルのお申し込みもこちらから!





Nintのメルマガ配信がスタートしました!
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。配信は隔週で1度の予定です。
ご登録はこちら!




◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供するデータ分析ツールです。Nint ECommerceは貴社のEC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。