時計のアイコン

国内3大ECモールのスキンケア市場規模は、昨年比118%で堅調に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年10~12月のスキンケアジャンルは、セット商品が好調だったことでジャンル売上は拡大トレンドとなっております。
当該時期の市場規模は2021年10〜12月と比較して118%となり、市場が堅調に拡大となっています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。



また、同時期の平均単価は2,883円で、前年同期比で121%へと、セット商品が好調だったことにより、高単価商品の売上構成比が増加したことで、平均単価が上昇しました。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。


10月〜12月は乾燥する季節であるため、保湿用の美容液やクリームなどの販売量が増える傾向がみられます。2021年の同時期では、マスクパックや保湿機能の化粧品の販売が人気商品になっていましたが、2022年においては、このような過去トレンドを維持しつつ、通常より小容量の複数商品を組み合わせた「お試しキット」や「プレゼント用」の化粧品セット販売に注目が集まったようです。

Nint ECommerceの業種分析(ERP版)によると楽天市場ではスキンケアのセット商品は2022年10〜12月の期間、前年比119.8%を記録しました。その中でも、メーカーA社のSブランドは129.6%の成長を記録し、メーカーA社は前年の2位から1位へと躍進しました。


作成者
趙 恵善(Cho Hyesun, ERP Div.マーケティングUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



スキンケアジャンルの過去データ記事は以下からご確認いただけます。





各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。





Nintのメルマガ配信がスタートしました!
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。配信は隔週で1度の予定です。
ご登録はこちら!




◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。