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国内3大ECモールの水・炭酸水市場規模は、昨年比115%で堅調に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8~10月の水・炭酸水ジャンルはまとめ買い需要を受けて拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は2021年8〜10月と比較して115%で成長となり、市場が堅調に拡大となっています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、上昇傾向との結果となりました。



また、同時期の平均単価は2,160円と前年同時期比で102%へ成長となり、横這いです。今後の平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりの結果となりました。

当該ジャンルでは、

楽天市場とYahoo!ショッピングの水・炭酸水のジャンルで、総合メーカーのA社ブランドが前年同時期比で2桁台のプラス成長を継続しており、その傾向は加速しつつあります。
また、強炭酸を全面に打ち出すショップが、150%以上の成長を実現していました。特にA社は、水・炭酸水ジャンル全体の単価上昇45円の内、14円の単価上昇に貢献しており、昨年に販売された低単価帯の売上構成が下がっていることから、全体の価格上昇に貢献しています。

各モールを観察すると、Amazonではメーカー単位で2位争いが起こっており、楽天市場では首位が入れ替わりました。また、Yahoo!ショッピングでも2位が入れ替わりました。新規参入のメーカーブランドがトップブランドを脅かしており、競争環境が激化しています。


作成者
今田 雅也(Konta Masaya)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



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