ECモールの石油暖房器具市場規模は、昨年比196%で急速に拡大!




トピックス
・ECモールの石油暖房器具市場は節電意識の高まり、外出自粛緩和の追い風を受けて拡大トレンド

・Amazonでは節電意識により家庭用の商品が人気

・Yahoo!ショッピングでは小型で屋外で使用できるタイプが人気


Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年2月時点)より、2022年11月~2023年1月の石油暖房器具ジャンルは電気料金値上げによる節電意識の高まり、外出自粛緩和の追い風を受けて拡大トレンドしております。
当該時期の市場規模は2021年11月〜2022年1月と比較して196%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。



また、同時期の平均単価は21,458円で、前年同期比で123%へ成長と、高単価商品の構成比が上がっているという理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。


各モールを観察すると、

Amazonでは上位3社が、前年同時期比で大幅のプラス成長をしており、その傾向は落ち着きを見せております。量販店を中心に販売されている家庭用の商品が上位に入っています。

Yahoo!ショッピングでは上位2社が2桁台のプラス成長をしていますが、その傾向は落ち着きを見せています。人気商品は小型の屋外で使用できるタイプが上位に入っています。

家庭用石油暖房器具の人気商品のレビューには「節電」、小型タイプでは「冬のキャンプ」というキーワードが多く見られモールごとの人気商品に違いがありました。
電気料金の値上げ、外出自粛の緩和の要因から今後注目が集まりそうです。


作成者
中村 里佳子(Nakamura Rikako, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


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