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ECモールの犬用品市場は、昨年比113%に急速に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年10月~12月の犬用品ジャンルは栄養重視のニーズを受けて拡大トレンドが継続しています。


当該時期の市場規模は2021年10月~12月と比較して113%に成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、下落傾向との結果となりました。




また、同時期の平均単価は2,931円と前年同期比で122%となり、高価格帯のドッグフードの販売量が増える影響を受けて平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。
同期間の各モールを観察すると、犬用品市場は3モールともペット用品の中で最大のジャンルとなっており、Amazonが最大の伸長率となりました。


犬用品ジャンルの中では、ドッグフードとサプリメントのシェアが各モールでも上位を占めて、特に楽天市場とAmazonの方がジャンル全体の半分以上の売上を占めています。その中でもっとも注目される種類としては療法食で、楽天市場を例とすると、療法食カテゴリの売上は前年同時期比で約110%成長となりました。普通のドッグフードより単価が高くて、平均単価の増加に多く貢献しています。


作成者
呂 澤民(Lui Chak Man, Product Div.プロジェクト管理/開発)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。







犬用品ジャンルについては、過去のデータ記事もあります。
2022年7月〜9月データの記事はこちらからご確認いただけます。





◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
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