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ECモールの加湿器市場規模は、昨年比93%へ縮小!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年9月~11月の加湿器ジャンルはコロナ禍での感染予防対策で急増した需要の反動を受けて縮小しました。


当該時期の市場規模は2021年9月~11月と比較して93%にとどまり、市場が縮小しています。
Amazon、Yahoo!ショッピンの売上規模が縮小しているのに対し、楽天市場は拡大しています。




今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて縮小傾向との結果となりました。


また、同時期の平均単価は7,631円と前年時期比で119%成長と低単価商品の売上が減少し高単価商品の売上構成比が増加することで平均単価の上昇が見られます。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。


当該ジャンルでは、昨年トップだったDtoCのインテリアメーカーA社に代わり、キッチン家電が得意なB社が、大手家電量販店を中心に販売を開始し、前年同時期で2桁台のプラス成長を継続しており、その傾向は加速しつつあります。
また、雑菌が繁殖しにくく清潔で手入れがしやすいとの口コミでスチーム式製品の人気が高まっています。
ウイルスへの意識が高まっている昨今、各メーカーがどのように仕掛けるのか注目です。


作成者
中村 里佳子(Nakamura Rikako, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。






◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
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◆株式会社Nintについて
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