検索上位に表示されれば、多くの人がサイトに訪れてくれるため、アクセス人数の増加や大きな宣伝効果が期待できるでしょう。大手ECサイトである楽天市場内でも、楽天が定めた検索上位に表示されるルールに則ってECページを作成すれば、多くのユーザーにとって目立つ箇所に自社商品やサービスが表示され、購入につなげられます。 楽天SEOを攻略するために、考え方や効果的な対策、対策を施す際の注意点について把握しておきましょう。
参考URL:
https://seolaboratory.jp/99281/
https://www.seoclarity.net/mobile-desktop-ctr-study-11302/
楽天SEOの基礎知識
楽天市場で自社製品またはサービスを販売するなら、できるだけ多くの人目に触れるようメインキーワードの商品検索順位を上げる必要があります。検索順位を上げる方法を知る前に、SEOについての理解を深めましょう。楽天SEOとは
SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で「検索エンジン最適化」と訳すことが一般的です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンサイトで、特定のキーワードを検索窓に入力した際、自身のサイトや閲覧数を上げたいサイトを検索上位へ上げるための調整や対策のことをいいます。またSEOは一般的にGoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて使用される言葉です。楽天SEOとは、自社の商品やブランドを楽天市場の検索結果ページや商品一覧ページの上位に表示させるための対策や施策を指し、楽天内SEOや楽天検索エンジン最適化などとも呼ばれます。
楽天市場でSEOが重要な理由
楽天ウェブ検索は、楽天市場におけるメインの集客経路です。楽天市場においても、独自の検索サイトである楽天サーチというサービスを提供しています。GoogleやYahoo!などの検索エンジン同様に、楽天サーチや楽天市場内での検索対象も上位に表示されたほうが、ユーザーからの目に留まりやすく、購入してもらえる可能性が高いです。ブランドや商品の認知の拡大、およびクリック数の増加につながり、売上件数の向上も期待できます。
今すぐできる楽天SEOの9つの対策方法
楽天SEOの仕組みやアルゴリズムは公開されてないため、どのような対策を施せば上位表示されるか正確にはわかりません。そこで、現時点で上位表示されている商品や、売れている商品を分析して参考にすることで、楽天SEOにおいて上位表示されるコツがつかめる可能性があります。- キーワード選定を行う
- サジェストキーワードを入れる
- 視覚的に注目されやすいキーワードを使用する
- 対策が漏れている商品ページを探す
- 特定の期間のみ売れる商品には「季節キーワード」を入れる
- 広告を運用する
- 適切なカテゴリ設定を行う
例えば電子レンジなら家電、電子レンジ・オーブンレンジのカテゴリを設定すべきですし、コーヒー豆ならドリンク・お酒、コーヒーをカテゴリに設定します。また洋服なら、ブランド名もカテゴリになります。
- サムネイル画像を改善する
YouTubeを閲覧する際、タイトルの真上に画像または動画の一部が表示されていますが、この画像がサムネイル画像です。人は視覚から得る情報に気持ちが動きやすいため、上位表示されなくても、顧客の興味が惹けるような画像を設定すれば、クリック率を高められる可能性があります。
- 商品ごとの販売件数を増やす
- 商品の口コミやレビューを増やす
そのため口コミやレビューの件数が多いほどクリック率が上がり、少ないほど購入を決断するための材料が足りないとユーザーから判断され、クリック率が上がりにくくなります。
評価を書き込んでくれたユーザーに、次回から使用できるクーポンやポイントを配るなどキャンペーンを実施することで、レビューや口コミが集めやすくなります。
参考URL:
https://radineer.asia/media/4275#index_id37
https://valueagent.co.jp/blog/23389#i-4
https://itsumo365.co.jp/blog/post-2132/
https://seolaboratory.jp/1896/
楽天SEOを実施する際の注意点
楽天SEO対策は積極的に実施すべきですが、不自然な商品説明文やキーワードの盛り込み、楽天ガイドライン違反など、ユーザーのためにならない対策は逆効果になるどころか、ペナルティを受けて検索順位が下落する恐れがあります。また悪質なケースでは、処罰の対象となり楽天市場の利用が停止される場合もあります。- 楽天のガイドラインを厳守する
ガイドラインへの違反は、不当景品類及び不当表示防止法(景表法)や薬機法は楽天市場のみならず、処罰の対象となります。
違反の一つに二重価格表示があり、販売実績がないにも関わらず、すでに割引された別の価格を表示することをいいます。
例:通常価格10,000円 → 今だけ5,000円など
参考URL: https://event.rakuten.co.jp/anshin/product/https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/double_price/
- キーワードの詰め込みはペナルティを受けるリスクがある
たとえ不自然な文章でも、キーワードを盛り込むほどGoogleやYahooが有益なサイトだと判断し、検索サイトの上位に表示されていました。
しかし現在では、不自然な文章や、ユーザーが求めているサイトへたどり着けない事案が多発した背景から、キーワードの詰め込みはペナルティの対象になる可能性があります。
ペナルティとは、GoogleやYahooなどの検索サイトが、不自然なキーワードの盛り込みだと判断し、検索順位を大幅に下げてしまうことです。順位が下がると、そこから再びアクセス数と順位を上げるのは大変なので、ペナルティを受けないようキーワードを自然に取り入れることが大切です。
- キーワードや商品名は定期的に見直しを行う
頻繁に検索されているからと長期間商品タイトルを変更しないままでは、顧客が頻繁に検索するキーワードが変更された際、まったく検索されなくなってしまいます。また競合他社の参入など外部要因の影響で、自社製品やサービスの検索結果順位が落ちる場合もあります。そのため、およそ1〜2ヶ月に一度の割合で見直すことをおすすめします。
楽天SEOの定期的な見直し・対策の実施で検索上位への表示が実現
楽天市場の検索結果は、単純に商品の人気度を表しているわけではありません。楽天SEOに最適化させるための対策が必要です。つまり楽天SEO対策は、国内最大級のECサイト楽天市場にて、自社製品やサービスをできるだけ検索上位に表示させ、多くのユーザーに認知してもらい購入につなげるための手段といえます。適切に対策を施すためには、SEOおよび楽天SEOの概要と仕組みを知ることが大切です。そのうえで定期的に楽天SEOに関する変更情報やお知らせなどをチェックし、都度新しい対策を施しましょう。
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