時計のアイコン

楽天SEOとは?基礎知識と今すぐできる対策方法9選と注意点

#楽天 #SEO
SEOとはGoogleやYahooなどの検索サイトで上位に表示されるよう、作成したサイトのコンテンツに対策を施すことをいいます。アメリカの大手ソフトウェア企業seoClarityによれば、13.94%のユーザーが検索結果画面の1位のサイトに訪れていることがわかっており、2位以降は数値が激減する傾向にあることがわかりました。

検索上位に表示されれば、多くの人がサイトに訪れてくれるため、アクセス人数の増加や大きな宣伝効果が期待できるでしょう。大手ECサイトである楽天市場内でも、楽天が定めた検索上位に表示されるルールに則ってECページを作成すれば、多くのユーザーにとって目立つ箇所に自社商品やサービスが表示され、購入につなげられます。

楽天SEOを攻略するために、考え方や効果的な対策、対策を施す際の注意点について把握しておきましょう。

参考URL:
https://seolaboratory.jp/99281/
https://www.seoclarity.net/mobile-desktop-ctr-study-11302/


楽天SEOの基礎知識

楽天市場で自社製品またはサービスを販売するなら、できるだけ多くの人目に触れるようメインキーワードの商品検索順位を上げる必要があります。検索順位を上げる方法を知る前に、SEOについての理解を深めましょう。

楽天SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で「検索エンジン最適化」と訳すことが一般的です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンサイトで、特定のキーワードを検索窓に入力した際、自身のサイトや閲覧数を上げたいサイトを検索上位へ上げるための調整や対策のことをいいます。またSEOは一般的にGoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて使用される言葉です。

楽天SEOとは、自社の商品やブランドを楽天市場の検索結果ページや商品一覧ページの上位に表示させるための対策や施策を指し、楽天内SEOや楽天検索エンジン最適化などとも呼ばれます。

楽天市場でSEOが重要な理由

楽天ウェブ検索は、楽天市場におけるメインの集客経路です。楽天市場においても、独自の検索サイトである楽天サーチというサービスを提供しています。

GoogleやYahoo!などの検索エンジン同様に、楽天サーチや楽天市場内での検索対象も上位に表示されたほうが、ユーザーからの目に留まりやすく、購入してもらえる可能性が高いです。ブランドや商品の認知の拡大、およびクリック数の増加につながり、売上件数の向上も期待できます。

今すぐできる楽天SEOの9つの対策方法

楽天SEOの仕組みやアルゴリズムは公開されてないため、どのような対策を施せば上位表示されるか正確にはわかりません。そこで、現時点で上位表示されている商品や、売れている商品を分析して参考にすることで、楽天SEOにおいて上位表示されるコツがつかめる可能性があります。

  • キーワード選定を行う

楽天SEOの基本は、どのキーワードで自社製品のサイトまたはランディングページへたどり着いて欲しいのかを定めることです。またサイトだけではなく、多くの人が検索する検索キーワードを商品名に入れるのもおすすめです。たとえ検索需要が小さいキーワードでも、必要なキーワードはなるべく使用しましょう。

  • サジェストキーワードを入れる

サジェストキーワードとは、注目のキーワードで検索したときに追加で表示されるキーワードのことです。顧客が商品を探しやすいように、一緒に検索されることが多い語句など関連するキーワードがサジェスト(提案)という形で表示されます。サジェストキーワードを商品名やキャッチコピーに含めることで、サジェストキーワードで検索する顧客にもアプローチできる可能性が広がります。

  • 視覚的に注目されやすいキーワードを使用する

【特別価格】【キャンペーン実施中】【45%OFFセール中】など、サイトを訪れた顧客が、思わず目を惹くようなキーワードを使用しましょう。ただし、嘘の情報や誇張表現を盛り込まないよう注意が必要です。

  • 対策が漏れている商品ページを探す

楽天市場に掲載する商品やサービスの数が増えると、どうしても楽天SEOの対策漏れが発生します。ユーザーに店舗名を知って貰えば、楽天市場から店舗の公式サイトへ、顧客の流入が狙えます。店舗名や商品を知ってもらうため、初めはとりあえず商品やサービスをたくさん掲載し、後から1件ずつじっくり楽天SEO対策を施してもいいでしょう。

  • 特定の期間のみ売れる商品には「季節キーワード」を入れる

需要期にだけ売れる商品には、季節キーワードを入れましょう。具体的には、チョコレートやスイーツの場合、2月ならばバレンタインデーのワードを入れ、12月ならばクリスマスにちなんだワードを入れます。

  • 広告を運用する

広告を掲載すると、検索上位に表示されるため、認知の拡大や商品の購入を増やすことにつながります。掲載には広告費がかかり、楽天市場のトップページなど、多くのユーザーが訪れる場所ほど高額になります。かけられる予算と相談しながら、掲載する広告を検討しましょう。

  • 適切なカテゴリ設定を行う

商品やサービスを楽天市場に掲載する際、カテゴリ入力・登録するタイミングがあります。カテゴリとは分類またはジャンルのことをいい、商品やサービスがどの分類や関連性に当てはまるのかを選択します。

例えば電子レンジなら家電、電子レンジ・オーブンレンジのカテゴリを設定すべきですし、コーヒー豆ならドリンク・お酒、コーヒーをカテゴリに設定します。また洋服なら、ブランド名もカテゴリになります。

  • サムネイル画像を改善する

視覚的に興味を得られる商品画像をサムネイルとして挿入します。サムネイル画像とは、動画サイトやECモール内、ブログ記事などを閲覧した際に、タイトルと同時に表示される小さな画像のことです。

YouTubeを閲覧する際、タイトルの真上に画像または動画の一部が表示されていますが、この画像がサムネイル画像です。人は視覚から得る情報に気持ちが動きやすいため、上位表示されなくても、顧客の興味が惹けるような画像を設定すれば、クリック率を高められる可能性があります。

  • 商品ごとの販売件数を増やす

楽天SEO以外の手段を活用して、販売数や認知を増やす方法があります。例えば楽天の配布型クーポンやRPP広告などを利用して、たくさん商品を購入してもらうことで検索上位に表示する戦略です。RPP広告とは、Rakuten Promotion Platform(楽天プロモーションプラットフォーム)のことです。

  • 商品の口コミやレビューを増やす

口コミやレビューが多いほど、楽天市場における検索順位が上がることは保証できませんが、商品やサービスに対するクリック率は上がります。なぜならユーザーは、商品やサービスを購入する際に実物が見られないため、できるだけ多くの口コミやレビューを参考にしようとします。

そのため口コミやレビューの件数が多いほどクリック率が上がり、少ないほど購入を決断するための材料が足りないとユーザーから判断され、クリック率が上がりにくくなります。

評価を書き込んでくれたユーザーに、次回から使用できるクーポンやポイントを配るなどキャンペーンを実施することで、レビューや口コミが集めやすくなります。

参考URL:
https://radineer.asia/media/4275#index_id37
https://valueagent.co.jp/blog/23389#i-4
https://itsumo365.co.jp/blog/post-2132/
https://seolaboratory.jp/1896/

楽天SEOを実施する際の注意点

楽天SEO対策は積極的に実施すべきですが、不自然な商品説明文やキーワードの盛り込み、楽天ガイドライン違反など、ユーザーのためにならない対策は逆効果になるどころか、ペナルティを受けて検索順位が下落する恐れがあります。また悪質なケースでは、処罰の対象となり楽天市場の利用が停止される場合もあります。

  • 楽天のガイドラインを厳守する

楽天市場では、「不適切商品、不当表示排除の取り組み」として、楽天を使用する出店者や出品者向けのガイドラインを公開しています。楽天SEOを行うなかで、不適切な広告表示を行わないように注意しましょう。

ガイドラインへの違反は、不当景品類及び不当表示防止法(景表法)や薬機法は楽天市場のみならず、処罰の対象となります。

違反の一つに二重価格表示があり、販売実績がないにも関わらず、すでに割引された別の価格を表示することをいいます。

例:通常価格10,000円 → 今だけ5,000円など

参考URL: https://event.rakuten.co.jp/anshin/product/https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/double_price/
  • キーワードの詰め込みはペナルティを受けるリスクがある

かつて盛んに行われていたSEO対策の一つに、ユーザーが検索するキーワードをサイトのタイトルや文中にたくさん盛り込むことがありました。

たとえ不自然な文章でも、キーワードを盛り込むほどGoogleやYahooが有益なサイトだと判断し、検索サイトの上位に表示されていました。

しかし現在では、不自然な文章や、ユーザーが求めているサイトへたどり着けない事案が多発した背景から、キーワードの詰め込みはペナルティの対象になる可能性があります。

ペナルティとは、GoogleやYahooなどの検索サイトが、不自然なキーワードの盛り込みだと判断し、検索順位を大幅に下げてしまうことです。順位が下がると、そこから再びアクセス数と順位を上げるのは大変なので、ペナルティを受けないようキーワードを自然に取り入れることが大切です。

  • キーワードや商品名は定期的に見直しを行う

商品紹介のテキストや、商品名は定期的に見直しが必要です。なぜなら、ユーザーのニーズや重要なキーワードの検索数は頻繁に変化するためです。また上位表示されやすくなる条件、つまり検索ロジックが変更される可能性もあります。

頻繁に検索されているからと長期間商品タイトルを変更しないままでは、顧客が頻繁に検索するキーワードが変更された際、まったく検索されなくなってしまいます。また競合他社の参入など外部要因の影響で、自社製品やサービスの検索結果順位が落ちる場合もあります。そのため、およそ1〜2ヶ月に一度の割合で見直すことをおすすめします。

楽天SEOの定期的な見直し・対策の実施で検索上位への表示が実現

楽天市場の検索結果は、単純に商品の人気度を表しているわけではありません。楽天SEOに最適化させるための対策が必要です。つまり楽天SEO対策は、国内最大級のECサイト楽天市場にて、自社製品やサービスをできるだけ検索上位に表示させ、多くのユーザーに認知してもらい購入につなげるための手段といえます。

適切に対策を施すためには、SEOおよび楽天SEOの概要と仕組みを知ることが大切です。そのうえで定期的に楽天SEOに関する変更情報やお知らせなどをチェックし、都度新しい対策を施しましょう。

デジタルマーケティングを助ける「Nint ECommerce」なら、楽天SEOを実施する際に必要となる楽天市場の市場トレンド、売れ筋商品、競合ショップのリサーチを容易にしてくれる、コンサルティングツールです。