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国内3大ECモールのPCモニター市場規模は、昨年比88%まで縮小!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8月~10月のPCモニタージャンルはコロナ禍の巣ごもり消費で急増した需要の反動を受けて下降トレンドです。
当該時期の市場規模は2021年8〜10月と比較して88%となり、市場が縮小しています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。




また、同時期の平均単価は24,072円と前年同期比で99%となっており、ゲーミングモニターといった高単価商品の価格上昇に対して、低単価なスタンダードモニターなどの値下げで打ち消され、平均単価は、ほぼ横ばいです。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

当該ジャンルでは、外資系コンピュータおよび関連製品メーカーA社が、前年同時期比でマイナス成長のトレンドとなっており大きなインパクトです。
各モールを観察すると、トップ2社の争いが激化しております。Amazonでは、A社がトップですが、ゲーミングモニターに強いB社が首位まで迫っている状況です。
楽天市場では逆にB社がトップでA社がトップ座を奪い返しつつしております。
Yahoo!ショッピングでは3位以下のメーカーのシェアも着実に上昇しており、競争環境が激化しています。


各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。


作成者
李 京浩(Li Jinghao, Product Div.データサイエンティスト)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


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