売上3倍アップを実現させた仕入れ選定&広告施策分析術
株式会社セイノー商事
スイーツ商材を中心に幅広いギフト商材を展開する「ギフト百花」を運営する株式会社セイノー商事。
元々はギフト商品のカタログ販売からスタートし、さらなる事業拡大を目指しEC事業をスタート。
楽天やPayPayモール、自社サイトなど幅広いモールでショップ展開されている同社がどのようにNintを活用し事業成長出来たのかインタビューでお伺い致しました。
数的な根拠が少なく仕入れに苦戦する日々
導入前の分析はどのように行っていましたか?
楽天ランキングや展示会での情報を元に情報収集や分析をしていました。
導入前の課題は何ですか?
新商品を投入する為にページ等の制作に時間を多く使うも、月に数件程度しか売れない事もあり、工数のわりに効果が生まれづらい状況でした。
数的な根拠がなく仮説を立て仕入れを行うケースも少なかったので、PDCAも上手く回す事が出来ていなかったのも課題ですね。
そのような中でNintを導入した経緯は?
当時は楽天を伸ばしたかったので、情報を調べた所、楽天の分析にはNintが良いことを聞いたので、楽天強化するためにNintを導入致しました。
仕入や広告施策の成功パターンを確立
導入後よく使う機能は何ですか?
業種分析とショップ分析をよく利用しています。
業種分析ではジャンル毎にどの商品が売れているか見たかったので、人気商品で父の日では何が売れているかを見たりして、自社で足りていないカテゴリの商品を揃えたりしました。
ジャンル情勢で月別のジャンル動向も確認しています。
ショップ分析では広告解析で日別の広告出稿状況を分析しています。
ショップ運営をする上でより回転率の高い商品仕入れを行う必要があると考えている為このような分析を日々繰り返しています。
業種分析活用機能
ジャンル情勢
人気商品
商品仕入れで活用頂けているとの事ですが、Nint起点で仕入れを実施したことはありましたか?
母の日のセット商品などシーズナル商品で規模の大きいカテゴリに注目し仕入れを実施致しました。例として花ジャンルのプリザーブドフラワーやフルーツ商材の仕入れを実施してセットで売れるような商品選定を行いました。
課題であった新商品仕入れは改善されましたでしょうか?
食品商材を中心に毎シーズンごとに新商品は投入出来ています。
以前は直近の楽天ランキングのみの分析でしたが、Nintを使うことで過去の商品売上動向を確認出来るので、過去と現在を比較しながら分析が出来る事で仕入れの精度が向上しています。
人気ジャンルの商品を売れそうだからという理由で安易に仕入れを行うような事は無くなり、Nintで動向把握をしっかりと行うようにもなりました。
広告分析はどのように実施していますか?
競合の日別出稿動向を小まめに分析しています。例えばギフトに強い競合でも日によって施策を実施していない事が分かったので、そのデータを参考にポイント付与割合を検討し直しました。
Nint導入前は施策の知識は少なかったですが、Nintで分析する事で楽天イベント時の施策ボリュームを把握したり、セール前でのメルマガ効果等幅広い施策動向が分かったので自社でも参考にしながら施策を立案しています。
最近ではリピート商材を売る為に他店の広告を分析してリピート商材はどのような広告で売上を伸ばせるかも分析するなど、広い視野で広告分析を行えています。
ショップ分析活用機能
広告解析
仕入や広告の成功パターン出来上がりましたか?
フルーツ商材で成功パターンが出来ています。仕入れ面では以前よりも売れ筋商品の動向を掴みやすくなったので在庫確保の正確性は向上し欠品を防ぐ事は出来てきました。
広告面では楽天DEALに積極的に載せると時間限定枠が取れたり、イベント時にポイント倍率を上げると受注が伸びるなど売れ筋を売り込む成功パターンが掴めてきました。
売上3倍アップを実現
Nint導入後どのような成果がありましたか?
ECスタート当初は全く売れない状況でしたが、Nintを活用して商品仕入れや広告出稿など以前よりも売上を伸ばすパターンは確立出来てきました。
ショップの売上は伸びましたでしょうか?
売上を伸ばすパターンが出来たので、お中元、お歳暮での広告成功パターンを使い2019年度→2020年度にかけては楽天で3倍以上の売上が伸びました。仕入れの精度が向上している事も要因としてあります。
今後Nintを使ってどのような戦略を立てますか?
今後は利益率を重視していきたいです。売上を上げるパターンは出来たので次は利益率の改善に取り組んでいます。リピート商材の増加や新しい売れ筋商品を探して利益率の向上を目指しています。