【メディア掲載】ECのミカタにて、Nint山本による寄稿連載がスタートしました
EC・通販業界専門メディア「ECのミカタ」にて、Nintデータアナリスト・山本真大による寄稿連載がスタートしました。
第1回の記事では、2025年上半期の国内EC市場動向をデータで総括し、変化する消費者心理や売上回復の背景を明らかにした上で、2025年下期に向けたEC事業者の3つの戦略を提言しています。
物価高や円安といった外部要因が影響を及ぼす中、「賢く買う」新しい消費者像を浮き彫りにした内容は、今後の施策立案に欠かせない示唆を含んでいます。
記事の見どころ
- コロナ後に変化した“オフライン回帰”と“EC回復”のリアル
- 市場全体の価格帯推移から見える「賢い消費」の拡大
- 売れ筋商品に見る「合理性」と「ライフソリューション」ニーズ
- 年末商戦を勝ち抜くための戦略的タイミングとは?
2025年下期に向けて、「何を」「いつ」「どう伝えるか」を考える上で、多くのヒントが詰まった記事となっています。ぜひご一読ください。
掲載日:2025年8月20日
記事タイトル:2025年上半期EC市場をデータで総括。売上回復の背景と、下期に向けた3つの戦略とは?
記事URL:https://ecnomikata.com/column/47833/
過去のNint寄稿連載記事もあわせてご覧ください
「アジア市場におけるECプラットフォームの役割と日本企業の戦略」
▶︎ 記事を読む
「東南アジアEC進出を成功させる日本ブランドの価格戦略とは? 〜スキンケア市場データから読み解くポジショニング〜」
▶︎ 記事を読む
「東南アジアに見るTikTok Shopの戦略的展開──日本企業が今とるべき一手とは」
▶︎ 記事を読む