【メディア掲載】ECのミカタにて、Nint堀井による寄稿記事(第2回)が公開されました
EC・通販業界専門メディア「ECのミカタ」にて、Nint 戦略事業室 室長・堀井良威による寄稿記事の第2回が公開されました。
本記事では、成長著しい東南アジアEC市場におけるスキンケア領域を題材に、日本ブランドが現地で成功するための価格戦略と市場ポジショニングについて詳しく解説しています。
記事の概要
本記事は、以下のような課題を持つ企業の方に向けて書かれています:
- 東南アジアのEC市場への展開を検討している日本ブランドの担当者
- 価格設定や現地戦略に課題を感じている越境EC担当者
- 化粧品・スキンケア領域でのグローバル展開を目指すマーケター
Nintの独自調査によるスキンケア市場データを基に、堀井が提唱する「MLC型ECプラットフォーム(マルチローカルコマース型)」の活用法、価格合理性の重要性、競合分析によるポジショニングの考え方など、実践的かつ戦略的な視点が盛り込まれています。
特に、以下のトピックは必見です:
- TEMUやTAOなどMLC型プラットフォームの特徴と活用戦略
- 中国参入企業の東南アジア進出データとその背景
- 国ごとに異なるスキンケア市場の価格差と対応の考え方
- 競合比較に基づく価格ポジショニングと戦略設計
東南アジアをはじめEC海外進出を計画されているご担当者様にとって有益な内容となっております。
ぜひご一読いただき、戦略立案にお役立てください。
掲載日:2025年6月27日
記事タイトル:東南アジアEC進出を成功させる日本ブランドの価格戦略とは? 〜スキンケア市場データから読み解くポジショニング〜
記事URL:https://ecnomikata.com/column/47344/
▼第1回の記事はこちら
記事タイトル:アジア市場におけるECプラットフォームの役割と日本企業の戦略
記事URL:https://ecnomikata.com/column/46974/