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【セミナー】ECカンファレンス2026”Winter”

#Nint ECommerce

この度、2026年1月27日(火)~28日(水)に開催される「ECカンファレンス2026 Winter」にて、株式会社Nintのデータアナリスト・山本真大が登壇いたします。

いまEC市場は、成熟と競争の深化により売上の伸びが鈍化し、新たな打ち手の質とスピードが問われています。
本カンファレンスは、16の豪華セッションを通じて、今まさに現場で成果を上げているプロフェッショナルたちが、成功・失敗のリアルな知見を惜しみなく公開します。
登壇者数は過去最多。業界横断での知見集約によって、「明日から動ける施策」をお持ち帰りいたける2日間です。

セミナー内容

2026年のEC戦略においては、「環境の変化」と「競争の高度化」にどう適応していくかが問われます。
本カンファレンスでは、以下のような実践的テーマを解説します(一部抜粋)。

  • TikTok Shop・TEMUなど新興チャネルの活用ノウハウと成果
  • 楽天・Amazonなど既存モールでの勝ち筋と運用最適化
  • 複数モール/越境ECの売上連動型成長モデル
  • データ活用・業務効率化・CRMによる「個客体験」強化
  • 景表法・ダークパターンなど法規制アップデートと対策
  • 生成AIの導入実例とEC運営における実用的活用法

さらに、通販通信ECMO、コマースピック、ECタイムズ、ネットショップ担当者フォーラム、日本ネット経済新聞、ecのミカタなど、業界を代表する6メディアが連携し、ナレッジとトレンドを網羅的に収集・編集。
2026年のEC成長を本気で目指す事業者にとって、有益なインプットの場となることをお約束いたします。

Nint 登壇セッション

Day1・第2部|1月27日 10:40〜11:10
売上No1・成長率No1ジャンルは? データで読み解く“次に伸びる市場”と2026年のECの勝ち筋
本谷 知彦 氏(株式会社デジタルコマース総合研究所)、山本 真大(株式会社Nint)

2025年のEC市場を振り返りつつ、2026年の成長機会をどう捉えるか――
本セッションでは、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングの3大モールを横断して、Nintのデータと業界の第一人者による知見を掛け合わせ、対談形式で“来年の勝ち筋”を徹底解説します。

  • 2025年の売上動向と、カテゴリー別の伸長ポイント
  • 2026年に向けた市場の転換点と注目テーマ
  • 各モールでの成長領域と“勝ちパターン”

などについて解説し、仕入れ・販促・商品戦略の意思決定に活かせる、データ×解釈の実践的なヒントをお届けします。

こんな方におすすめ

  • 2026年のモール戦略・EC事業計画を立てたい方
  • 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど複数モールの施策強化を図りたい方
  • SNSや新興チャネル(TikTok Shop、TEMUなど)の活用に興味がある方
  • 景表法やダークパターン対策など法規制への対応を検討している方
  • 生成AI・CRM・物流など幅広いテーマで最新事例をインプットしたい方

開催日時 2026年01月27日 (火) 10:00~18:30
会期 2026年1月27日(火)~28日(水) 
10:00~18:30 (予定)
開催形式 オンライン開催
費用 無料(事前登録制)
主催・後援 ■主催
通販通信ECMO(株式会社ユニメディア)
コマースピック(株式会社コマースピック)
ECタイムズ(株式会社WUUZY)
■後援
ネットショップ担当者フォーラム(株式会社インプレス)
日本ネット経済新聞(株式会社日本流通産業新聞社)
ECのミカタ(MIKATA株式会社)