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Nint、EC主要20ジャンルの最新市場動向レポート(2025年8〜10月)を公開。ビッグデータから読み解く消費トレンドとは

「DIY」「コスメ」「家電」など、主要ジャンルの売上・単価・トレンドを分析

国内3大ECモール(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の公開データを収集・分析するクラウドサービス「Nint ECommerce」を提供している株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、2025年8~10月におけるECモールの主要20ジャンルの販売動向をまとめ、公開いたしました。

ポイント

物価上昇や消費行動の変化が続く中、EC事業者にとって「正確な市場データの把握」はかつてないほど重要になっています。Nintは、独自のビッグデータ技術を用いて大手モールの膨大な購買データを解析。各ジャンルで「今、何が売れているのか」「単価はどう変化しているのか」を可視化し、事業者の皆様の意思決定を支援するために本レポートを公開しました。

全体総括:20ジャンルから見えた「2025年秋」の消費潮流

物価高が続く一方、本調査の範囲では、消費者が一律に「安さ」だけを追求しているわけではないことがうかがえました。2025年8〜10月のデータからは、複数のジャンルにおいて共通する以下の傾向が見られました。

「生活家電」ジャンル

価格よりも性能重視の傾向が継続。「家事の手間を減らす」「光熱費を抑える」といった、購入後のメリットが明確な高機能モデルが選ばれています。

「スキンケア」ジャンル

 「なんとなく」選ぶ消費から、「成分」で選ぶ消費へ。肌悩みにダイレクトにアプローチする高濃度・高機能なアイテムが、価格帯を問わず支持を集めました。

「DIY・工具」ジャンル 

一過性のブームを超え、ライフスタイルとして定着。プロ仕様に近い本格的なツールや、長く使えるメンテナンス用品が動いており、趣味への探求心が市場を支えています。

「生活用品・食品」ジャンル

 日々の消耗品では「まとめ買い」によるコストパフォーマンスを徹底的に追求する一方、季節のイベントやプチ贅沢には出費を惜しまない「メリハリ」が鮮明です。

本レポートでは、これらの変化を推計データに基づきジャンル別に分析しています。
各ジャンルの詳細なレポートは、以下のリンクよりご覧いただけます。

▼ 家電・デジタル

▼ ファッション

▼ 美容・ヘルスケア

▼ 生活・日用品・食品

▼ 趣味・レジャー・DIY

■調査概要・免責事項
・本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません。

■調査期間
・2025年8月~2025年10月

■調査機関(調査主体)
株式会社Nint

■調査対象
Nint推計データ(期間:2025年8月~2025年10月)
Nint推計データは、AIやクローリングなどの技術により⽇本国内の3⼤ECモールで販売される商品の売上⾦額・販売数量を⾼精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等を加えた、EC市場の総合的な分析を可能にするビッグデータです。

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■過去の調査レポートはこちら

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ぜひご一読ください。
https://www.nint.jp/blog/

Nint ECommerceについて

Nint ECommerceは、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)で販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、ECモール内でのプロモーションデータ等も加えた総合的なECデータ分析ツールです。

無料トライアルもご案内しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社Nint 会社概要

代表者: 吉野順子
所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
URL:https://nint.jp/corp
設立:2019年2月

事業内容:ECデータ分析サービスの提供

Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡⼤するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。
中国・⽇本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独⾃に蓄積・提供し、⽇本で約2,100社のサービス導⼊実績があります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社Nint マーケティング・ディビジョン 広報担当
E-mail: marketing@nint.jp TEL:03-5331-6318 ※平日10:00~19:00(休祝日除く)