【メディア掲載】ECのミカタにて、Nint山本による寄稿記事(第2回)が公開されました
EC・通販業界専門メディア「ECのミカタ」にて、Nintデータアナリスト・山本真大による寄稿連載の第2回が公開されました。
今回の記事は、「EC市場でLTVの高い商品とは?LTVを高める要素の一つとして注目したい『ロングセラー商品』の特徴を多角的に分析」と題し、継続的に売れ続ける商品の共通点をデータに基づいて解説しています。
Nintが提供するECモール横断分析ツール「Nint ECommerce」のデータを活用し、化粧品(スキンケア)と服飾雑貨(メンズシューズ)ジャンルのTOP商品を対象に分析。
「ロングセラー商品」と「非ロングセラー商品」の売上構成比や価格帯、レビュー内容を比較することで、LTVを高める商品の要素を多角的に明らかにしています。
記事の注目ポイント
- 「継続期間」がLTVに与えるインパクトとは?
単なる販売数や価格ではなく、「続けて買ってもらえる商品」かどうかが、LTV最大化のカギに。 - ロングセラー商品の価格帯は“高すぎず安すぎず”の絶妙バランス
消費者が“長く使い続けられる”と判断する価格と品質の関係性を可視化。 - レビューから浮かび上がる「絶対に外さない」という安心感
購入時の迷いを減らす信頼の可視化が、新規顧客獲得とリピートの両輪を支える。 - 攻めと守りの戦略を使い分ける「2つのEC戦略」も提言
短期的ヒットを狙う“非ロングセラー戦略”と、長期的資産を築く“ロングセラー戦略”をどう設計するか。
EC市場では新商品が次々に登場する一方で、「長く選ばれる商品」こそがLTVを最大化する鍵となります。
本記事は、LTVを意識した商品設計や販売戦略を進めたい方にとって、ヒントに満ちた内容です。
ぜひご一読ください。
掲載日:2025年9月16日
記事タイトル:EC市場でLTVの高い商品とは? LTVを高める要素の一つとして注目したい「ロングセラー商品」の特徴を多角的に分析
記事URL:https://ecnomikata.com/column/48053/
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