中国消費市場がわかる
ECビッグデータ

日系企業TOP100社中7割、4,000社超の企業が導入
 
中国主要ECの市場動向を“見える化”
データドリブンな戦略立案・実行を可能にする
中国ECにおける95%のデータをカバー

Alibaba、JD、Douyinなどの中国主要ECモールに掲載されている商品ページ・販売数量・ランキング情報・レビューなどの公開情報を収集、蓄積。
独自アルゴリズムで推計し、クラウドやレポートでデータ提供しています。

様々な粒度で知りたい情報を多角的に分析

分析粒度や対象期間など細かい条件で絞り込めるので知りたい情報をピンポイントに取得できます。

<分析粒度>カテゴリ / ブランド / ショップ / 商品 / 広告 / 価格 / クーポン
<集計単位> 年次 / 月次 / 週次 / 日次

高精度かつタイムリーなデータ取得を実現

公開されてる情報を網羅的に収集、整理しているので一般的な拡大推計の調査データと比べて、高精度なレポートができます。
また過去にさかのぼってデータを保有しているのでかなり短いリードタイムでデータを取得できます。

機能紹介
目的にあわせてサービスの組み合わせが可能です
業種・ブランド分析
市場機会を素早く・正しく特定
各モールのジャンル別の市場規模やトレンドが把握できるので、カテゴリ選定、ジャンル開拓などに活かせます。またブランド別の売れ筋商品や新商品が把握できるので、商品企画やマーケティングに活用できます。
市場調査の工数を大幅削減
必要な情報をタイムリーに取得できるので、煩雑な調査業務の工数が大幅に削減できます。
店舗分析
店舗の販売動向を細かく把握
各店舗の売上をカテゴリ・ブランド・商品軸で把握することが可能です。競合他社の売れ筋商品、新商品、ジャンル構成などを把握し、売上拡大やマーケティング戦略の打ち手立案に活用!
営業管理に必要なデータが明確に!
小売店のブランドシェア・成長率が見えるので、精度の高い営業先開拓が可能です。
インストアKPIを設定することで、明確な営業数値目標が立てられます。
商品分析
素早く商品リサーチ
キーワード検索により、特定商品の売上・トレンドを素早く把握することができます。中国ECの売れ筋商品の調査から自社商品の流通調査が少ない工数で実現できます。
特定商品を定点観測
SKUごと、容量ごとなど独自でジャンルを細く再定義し、フォルダーにまとめることで、定期観察することにより新たな市場機会を発見するが可能です。
価格モニタリング
商品の実売価格を効率的に把握
自社商品を毎日追跡し、クーポンなどプロモーションを計算した手取り価格が規定価格を下回った店舗を報告し、価格の乱れを改善します。
効率的なチャネル管理
未授権店舗による商品画像の無断使用、不適切な宣伝内容などを把握し報告を行い、消費者レビューなど複数軸で店舗を等級分けし、効率的なチャネル管理を実現します。
広告分析
各店舗の広告施策を可視化
各店舗の各商品の日別売上とともに、モール内で行った広告・販促施策が把握可能です。
施策の動向を細かく追跡
商品画像・キーワードの変更に加えて、単価の変更なども毎日追跡しているため、自社の効果測定や他社のマーケティング施策把握に活用することが可能です。
サービスラインナップと対応機能

カテゴリ

調査項目

ECリサーチ
クラウド

ECリサーチ
クラウド(越境)

チャネル
オブザベーション

ブランド
インサイト

カスタマイズ
レポート

市場機会特定/
消費者分析

市場規模把握

競合・新興ブランド把握

トレンド調査

商品売上・動向調査

消費者レビュー分析

プラットフォーム別の動向調査

流通戦略・管理

小売店・卸先調査

価格モニタリング

販売代理店モニタリング

TPモニタリング

プロモーション分析

販促調査

大型イベント調査

ECリサーチクラウド
カテゴリ 調査項目

市場機会特定
/リサーチ

市場規模把握

競合・新興ブランド把握

トレンド調査

商品売上・動向調査

クチコミ分析
(ポジネガ)

プラットフォーム別の
動向調査

流通戦略・
管理

小売店・卸先調査

価格モニタリング

販売代理店モニタリング

TPモニタリング

プロモー
ション

販促調査

大型イベント調査

ECリサーチクラウド(越境)
カテゴリ 調査項目

市場機会特定
/リサーチ

市場規模把握

競合・新興ブランド把握

トレンド調査

商品売上・動向調査

クチコミ分析
(ポジネガ)

プラットフォーム別の
動向調査

流通戦略・
管理

小売店・卸先調査

価格モニタリング

販売代理店モニタリング

TPモニタリング

プロモー
ション

販促調査

大型イベント調査

チャネルオブザベーション
カテゴリ 調査項目

市場機会特定
/リサーチ

市場規模把握

競合・新興ブランド把握

トレンド調査

商品売上・動向調査

クチコミ分析
(ポジネガ)

プラットフォーム別の
動向調査

流通戦略・
管理

小売店・卸先調査

価格モニタリング

販売代理店モニタリング

TPモニタリング

プロモー
ション

販促調査

大型イベント調査

ブランドインサイト
カテゴリ 調査項目

市場機会特定
/リサーチ

市場規模把握

競合・新興ブランド把握

トレンド調査

商品売上・動向調査

クチコミ分析
(ポジネガ)

プラットフォーム別の
動向調査

流通戦略・
管理

小売店・卸先調査

価格モニタリング

販売代理店モニタリング

TPモニタリング

プロモー
ション

販促調査

大型イベント調査

カスタマイズレポート
カテゴリ 調査項目

市場機会特定
/リサーチ

市場規模把握

競合・新興ブランド把握

トレンド調査

商品売上・動向調査

クチコミ分析
(ポジネガ)

プラットフォーム別の
動向調査

流通戦略・
管理

小売店・卸先調査

価格モニタリング

販売代理店モニタリング

TPモニタリング

プロモー
ション

販促調査

大型イベント調査

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PERFORMANCE
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おもな採用企業様

美容・コスメ
コーセー(Kose)、L'Oréal(ロレアル) 、資生堂(Shiseido)、
Mentholatum (メンソレータム)、ライオン(LION)、CLARINS(クラランス)、
Perfect Diary(完美日记)、Unilever(ユニリーバ)、花王(KAO)、オーラツー(Ora2)
食品・飲料
MARS(マース)、LOTTE(ロッテ)、Coca-Cola(コカ・コーラ)、Orion(オリオン)、
サントリー(SUNTORY)、BY-HEALTH(汤臣倍健)、江崎グリコ(Glico)、キューピー(Kewpie)、
アサヒ(ASAHI)、森永(MORINAGA)、味の素(AJINOMOTO)、GODIVA(ゴディバ)
家電・電子機器
Siemens(シーメンス)、パナソニック(Panasonic)、カシオ(CASIO)、HUAWEI(华为)、
3M(スリーエム)、Samsung(サムソン)、キャノン(Canon)、エプソン(EPSON)、
ニコン(Nikon)、BOSE(ボーズ)、ヤマハ(YAMAHA)、オムロン(Omron)、東芝(TOSHIBA)、
象印(ZOJIRUSHI)、サーモス(THERMOS)
生活日用品
SKECHERS(スケッチャーズ)、ANTA(安踏)、ヨネックス(YONEX)、XTEP(特步)、
ピジョン(Pigeon)、 Vinda(维达)、大王製紙(GOO.N!)、参天製薬(Santen)、
小林製薬(KOBAYASHI)、スナイデル(SNIDEL)、ロート製薬(ROHTO)、ワコール(WACOAL)、
KUKA(顾家家居)、Boston Consulting (ボストンコンサルティング)
 
データで中国ECの課題解決をサポート
市場機会特定商品調査プロモーション

売上成長

中国EC市場のマクロデータやトレンド、自社ポジションを把握

<課題>
流動的な中国EC市場の全体像や自社のポジション把握ができておらず、事業戦略や商品投入にあたっての意思決定に時間を要していた。
旗艦店がないECプラットフォームを含む中国市場全体の市場規模を素早く把握。価格帯や商品・消費者特性など切り口で現状の自社ポジションを明確化。細かいジャンル別でのトレンド、競合他社の商品構成や売れ筋商品に加えて、Alibaba以外のプラットフォームにおける新興ブランドの台頭が判明したことで、リスクをいち早く察知し、機会獲得のために素早い意思決定ができました。

流通管理価格モニタリングブランド毀損撲滅

ブランドプロテクション

自社商品の流通状況を把握し、ブランド棄損の予防と対策へ

<課題>
チャネル戦略において、代理店以降の流通状況が把握出来ておらず、具体的なチャネル戦略が立てられない。加えて、自社商品が安く販売されてしまっているため、旗艦店の商品が売れづらくなり、ブランド棄損にも繋がっていた。
自社商品を取り扱うEC小売店舗を隅々まで把握し、規定価格以下での販売、他社商品との抱き合わせ無料販売、または未授権の店舗を把握し、警告・契約解除などの防衛策を実施。

営業開拓流通戦略

流通戦略

中国の新たな卸・代理商・小売店を開拓し、EC旗艦店以外の新たなEC流通チャネルを拡大

<課題>
課題:中国に無数に存在する代理商や小売店を特定し販売力を適切に評価できず開拓が難航。競合商品を取り扱っている店舗が把握できなかった。
競合商品を取り扱っているオンライン小売店舗を一元管理し、販売力が可視化できるようになりました。そのおかげで、効率的に新規開拓ができ自社商品の取り扱い店舗を増やすことにつながりました。また、それによって自社商品の売上機会を特定し、データに基づいた根拠のある提案によって卸先との交渉力が向上し、リテールサポートの強化にも繋がりました。

よくあるご質問
あらゆるケースに対応可能です
お気軽にお問い合わせください
  • 利用料金はいくらですか?
    ジャンル/ブランド/ショップ数や機能の組み合わせによって異なります。【1プラットフォーム/1ジャンル/3ブランド/30ショップ】であれば月々10万円ほどでご利用いただけます。
  • 最新データはいつのが見れるでしょうか?また過去データはどのくらいさかのぼれるでしょうか?
    3日前のデータが最新となります。過去データはご希望によって数年前まで遡ることが可能です。
  • 越境データは見れるでしょうか?
    越境EC、中国国内EC、モール全体がご覧いただけます。
  • データの分析法や行動までの落とし込みはサポートしてもらえますか?
    導入後、経験豊富なコンサルタントをアサインし、定期的に、そしてご希望の際にデータ分析法・活用事例の共有、社内セミナーを実施し、パートナーとして取り組みいたします。
  • 単発調査のレポートはありますか?
    ご要望に応じて必要なデータをご希望のフォーマットで納品させていただきます。
  • 中国現地のスタッフへ中国語で対応可能でしょうか?
    はい、中国市場に詳しいスタッフが中国でご案内させていただきます
  • どういった日系の事業者様に使われていますか?
    中国ECに参入している、または輸入を検討しているブランド・メーカー、商社、EC事業者、マーケティング企業、コンサルティングファーム様にご利用いただいております