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ECモール店長様向け、楽天セールまとめ

#マーケティング #販促ノウハウ #ECモール運営ノウハウ

こんにちは、Nint編集部の濱田です。

本日は楽天市場で行われているセールイベントについてお伝えいたします。セールイベントはモール自体でプロモーションに力を入れ、より多くの消費者が楽天市場内の情報を閲覧する時期でもあります。

そんなセールイベントにいかに自ショップに訪れてもらうか、またセール時期に自ショップを利用してくれる消費者をどうリピーターにしていくかは店舗運営において重要な項目です。

この記事では楽天市場で定期的に行われるセールイベントについてまとめています。楽天市場へ出店中のショップ店長様・メーカー様向けの内容として書いておりますが、情報収集としてもお役立てできるよう努めています。

ぜひ最後までご一読ください。

楽天市場のセールイベントとは?

どんなものがあるの?

楽天市場では年間でどのようなイベントを行っているのでしょうか。まずは主なイベントと過去の開催日、その特徴についてご紹介いたします。

楽天スーパーSALE

まずはご紹介する楽天スーパーSALEです。楽天スーパーSALEは3カ月に1回のペースで行われている大規模なイベントです。過去の開催実績より、今後も3月、6月、9月、12月に開催されることが予想されます。

2024年の開催日
3月4日(月) 20:00〜3月11日(月) 1:59
6月4日(火) 20:00〜6月11日(火) 1:59

2023年の開催日
12月4日(月) 20:00〜12月11日(月) 1:59
9月4日(月) 20:00〜9月11日(月) 1:59
6月4日(日) 20:00〜6月11日(日) 1:59
3月4日(土) 20:00〜3月11日(土) 1:59

2022年の開催日
12月4日(日) 20:00〜12月11日(日) 1:59
9月4日(日) 20:00〜9月11日(日) 1:59
6月4日(土) 20:00〜6月11日(土) 1:59
3月4日(金) 20:00〜3月11日(金) 1:59

楽天スーパーSALEでは、50%近くの大幅な割引を行っている商品があるほか、モール主催でのポイントアップイベントが充実しているという特徴があります。

『楽天スーパーSALEスロット』や『ぴったりプライス』など、クーポンやポイント配布の仕掛けが用意されているため、毎月のイベント以上に集客を見込みやすい期間であるといえるでしょう。

超ポイントバック祭


超ポイントバック祭は、ポイント倍率が大幅にアップするキャンペーンです。付与するポイント倍率は、5倍から10倍まで、開催時によって異なります。

消費者への事前告知なしに行われるキャンペーンのため、開催時期が読みづらく、対策が取りづらいイベントかもしれません。

直近では2024年1月に『新春ポイントアップ祭』として開催されており、毎年1月と12月での開催が多い傾向がありますが、過去には6月や9月に開催された事例もあります。

楽天イーグルス感謝祭

楽天イーグルス感謝祭は、毎年プロ野球ペナントレース終了後、10月下旬から11月下旬を目安に行われるイベントです。

過去の開催では、買い物合計金額が5万円以上でポイントが5倍となるキャンペーンとなっており、買いまわり方式のセールイベントと比べて、1店舗でまとまった金額を使ってもらいやすいという特徴があります。

楽天ブラックフライデー


11月下旬、ブラックフライデーの期間に合わせたイベントで、楽天スーパーSALE同様の買いまわり方式のポイントキャンペーンや超ポイントバック祭と同様の合計金額に応じたポイントが付与されるという特徴があります。

セールイベント直前のショップ運営のポイント

PDCA

イベント時はモールに多くの消費者が集まる時期となりますので、セール時はもちろんですが、万全の準備と対策が必要です。効率的なセール対策のポイントとしていくつかの記事を作成していますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

Nint ECommerceを活用いただくことで、以下のイベント対策を効率的にサポートしています。

  • 商品在庫(SKU単位)の拡充
  • 競合価格を見ながら自社の販売価格を設定
  • 競合のポイント倍率を見ながら自社のポイント倍率を設定
  • 商品名(商品情報)での差別化
  • 検索露出(RPPなど)の強化

ビジネスチャンス創出に役立ちます。ご興味のある方は、ぜひ下記リンクよりNint ECommerceを使った無料診断を実施しております。現状把握にお役立てください。

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現在、該当モール内で出店中のショップ様は無料で分析を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

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