新商品開発と広告施策の強化で売上200%UPさせたNint分析手法

Nintを導入頂いているA社(※社名非公開が条件のインタビューとなります。)にNintを活用した新商品開発や広告分析手法をお伺いしました。

市場データがなく新商品開発や広告運用に苦戦

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Nint導入前の課題は何ですか?

新商品開発、広告運用が課題でした。共に市場や他店情報がないので、市場推移が分からず商品開発に苦戦したり、効果のある広告が分からず、広告を出しても効果が出ない事も多かったです。

そんな課題がある中でNintを導入したきっかけを教えてください。

新商品開発における消費者動向や、他店舗の事例を確認出来ることで自社店舗の売上に繋がると考え導入しました。

市場と競合の年間情勢分析がキーポイントに!

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Nint導入後の活用方法を教えてください?

【業務分析】で月間や年間の売上推移を見てリリースタイミングを計ったり。急上昇店舗をショップ分析や広告分析で分析しました。

【業種分析】で新商品開発する際はどのデータが参考になりますか?

ジャンル情勢の市場推移データが参考になります。月間、年間単位で市場推移が分析出来るのでどのような時期にどのような商品を求めているかが一目瞭然になります。 夏商材を例にすると、夏のイメージとしては6~8月と一般的には考えがちですが、実際はその2ヶ月前から夏商材は動いております。 それらを分かっていても具体的な数値(時期、価格、売上)は見えづらいのですが、Nintを使えばその明確な数値も分かるので適切な時期に向けて商品開発、販売することが出来ました。

※「業種分析」のジャンル規模で月別の動向を把握出来ます。

広告施策はどのように分析されましたか?

【ショップ分析】を使用しています。「広告解析」で競合が広告出稿した日の売上やランキング変動を参考に広告の効果を分析しています。まずは効果のない広告を見極めて無駄な広告を減らしました。

※「ショップ分析」の「広告解析」で日別の広告施策状況が確認出来ます。

新商品と広告出稿をミックスさせて売上UPに成功

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Nint導入後どのような成果がありましたか?

売上を前年比200%伸ばすことが出来ました。それ以外にも無駄な広告費を減らす事に成功しました。

売上を伸ばすためにどのような対策をしましたか?

【業種分析】や【ショップ分析】で競合の年間を通して売れている商品を徹底的にリサーチしたり、費用対効果の高い広告を購入する戦略で売上を伸ばしました。リサーチした結果、売れる新商品を開発出来たり、その新商品に対して効果の見込める広告を出稿する事で売上を大きく伸ばしました。出稿した広告を見極めて無駄をなくし、広告費を減らす事が出来ました。

広告施策はどのように分析されましたか?

ショップ分析の広告解析で競合が広告出稿した日の売上やランキング変動を参考に広告の効果を分析しています。

今後の事業展望を教えてください

Nintを使いさらにショップの売上を伸ばしていきたいです!

本日はお時間頂きありがとうございました。

img_hiratsuka-1 株式会社Nint カスタマーサクセス  平塚 雄大

大学卒業後、アパレル企業に就職。 複数実店舗でマネジメントを経験し、 その後EC事業部でゾゾタウン、楽天、自社サイトなど7モールの店舗運営責任者としてECショップの運営を携わる。 株式会社Nintに参画後は、300社超のECショップへのデータコンサルティングに従事し、戦略立案から施策実行までハンズオンで支援中。