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Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年6月時点のNint推計データより、2023年3〜5月のレコードプレーヤージャンルは好きなモノ・コトに時間とお金をかけるといった趣味に対する消費意向が高まっており、拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は2022年3月〜5月と比較して132%となり、市場が堅調に拡大となっています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、前回記事同様、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。

また、同時期の平均単価は15,764円と前年同時期比で114%と値上げが受け入れられたことと、高単価品が人気という理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まり傾向との結果となりました。
当該ジャンルでは、国内メーカーのA社が前年同時期比で、レコードプレーヤージャンルで大幅のプラス成長を継続しておりその傾向は加速しています。特にA社は、レコードプレーヤージャンル全体の単価上昇1,876円の内、553円の単価上昇に貢献しており、全体の価格上昇に貢献しています。旗艦店での限定モデルが好調で楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonでの、その背景には好きなモノ・コトに時間とお金をかけるといった趣味に対する消費意向が高まっており商品の単価・売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。
各モールを観察すると、AmazonとYahoo!ショッピングでは上位3社が前年同時期比で大幅のプラス成長が続き、この3か月間で毎月順位が入れ替わるなど熾烈な首位争いが続いております。
楽天市場では上位1社が前年同時期比で大幅なプラス、2番手3番手は前年同時期比で横這いあるいは微減となり、より明暗が分かれた結果となっております。
作成者
百瀬 晴紀(Momose Haruki, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
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・AmazonとYahoo!ショッピングは上位メーカーの順位が毎月が入れ替わるなど熾烈な争い
・楽天市場では上位メーカーの中で明暗が分かれる結果となった