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ECモールの電子レンジ・オーブンレンジ市場規模は、昨年比142%で成長!




トピックス
・高機能商品の需要が拡大

・コロナ禍以降、冷凍食品を調理するために電子レンジ・オーブンレンジの需要が高まっている

・楽天市場は上位メーカーが3社とも前年同時期比で2桁台のプラス成長


Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年3月時点)より、2022年12月~2023年2月の電子レンジ・オーブンレンジジャンルは買い替えニーズの需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。

当該時期の市場規模は2021年12月〜2022年2月と比較して142%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。




また、同時期の平均単価は25,502円と前年同時期比で121%と高単価商品が売れているという理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。
特に楽天市場では前年同時期比で人気商品の平均単価が5,000円以上上昇しております。高機能商品の需要が拡大している事が要因と言えそうです。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

経済産業省における冷凍食品の動向データによると、2015年から2019年まで増加傾向にあり、アンケートの結果では「コロナ化で初めて冷凍食品を利用した人がそのおいしさに驚いた」という回答が少なくなかった事から、冷凍食品を調理するために電子レンジ・オーブンレンジの需要が高まっているのではないかと考えられます。

※出典:経済産業省
統計は語る 冷凍食品の人気が拡大中?統計で動向をつかむ(2022年3月9日現在)


楽天市場では、上位3社ともに前年同時期比で2桁台のプラス成長が続いています。1位の総合電機メーカーのA社が、前年同時期比で、大幅成長を継続しておりその傾向は加速しつつあります。一方で2位のB社は3位のC社に迫られてきております。前年に上位10商品中5商品を占めていたB社製品が2商品へ減少し、A社のパンやクッキーが焼ける高火力の製品が入れ替わってランクインしてきております。


作成者
中村 里佳子(Nakamura Rikako, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



キッチン家電全般の市場動向については以下の記事からもご確認いただけます。





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