ECモールのシェーバー・バリカン・脱毛器市場規模は、昨年比119%で堅調に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8~10月のシェーバー・バリカン・脱毛器のジャンルは、自主的な外出が回復するなかで身だしなみ需要回復の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は2021年8〜10月と比較して119%へ成長となり、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、増加との結果となりました。



また、同時期の平均単価は8,610円で、前年同期比で129%へ成長と、高単価な脱毛器が好調という理由もあり平均単価は増加しています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいの結果となりました。


楽天市場においては、美容機器、生活家電、フィットネス機器を得意とするメーカーA社が、光脱毛器を中心に大きく成長しており、特にA社の楽天市場における脱毛器ジャンルは、ジャンル全体の単価上昇1,934円の内、457円の単価上昇に貢献しております。
また、高単価商品の比率が増えることで、全体の価格上昇に貢献しています。その背景には、自主的な外出が行われる中で、毎日のメンテナンスを効率化したいといった脱毛需要が貢献したと言えそうです。

各モールを観察すると、Amazonではコロナ渦にあってもトップは変わらず、2〜4位争いが起こっております。
楽天市場においては、強力なナショナルブランド含む上位3位が集団を形成しており、その差は僅差です。
Yahoo!ショッピングにおいては、強力なナショナルブランドが首位をキープしています。


作成者
今田 雅也(Konta Masaya)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。





Nintのメルマガ配信がスタートします。
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。
ご登録はこちら!




◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。