Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年12月時点)より、2022年9~11月のキッチン家電外出時間が増え家事を効率化したいという需要の追い風を受けて拡大トレンドです。
当該時期の市場規模は2021年9〜11月と比較して113%へ成長となり、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

また、同時期の平均単価は11,346円で、前年同期比で131%へ成長と、高価格帯の売上構成比が増えたことにより、平均単価が上昇しております。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。
各モールを観察すると、
Amazonでは生活用品に強いA社が昨年の10月に首位にたって以降、2位との差をつけて独走しております。売上の伸びも一番大きく首位の座を固めております。一方、2位となった白物家電に強いB社は、電子レンジ・オーブンレンジの売上が苦戦し前年の売上を下回っております。
楽天市場ではA社とB社が首位争いをしております。低価格帯に強いA社と高価格帯に強いB社がお互いの強みを活かしております。売上の伸びもA社が1位でB社が2位となっており、今後も熾烈な争いが続きそうです。
Yahoo!ショッピングではB社が1位、A社が2位という状況が続いておりますが、どちらの企業も売上は前年を下回っております。一方で液晶テレビで有名なC社が電気調理鍋が好調で一番売上を伸ばしており、今後も混戦が続きそうです。
作成者
加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
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