時計のアイコン

ECモールのヘアケアジャンル市場規模は、1.13倍で増加!2022年7~9月のアマゾン、楽天、ヤフー状況をAI分析

アマゾン、楽天、ヤフーの3モールにおいて、2022年10月時点のNint推計データより、2022年7~9月のヘアケアジャンル(※注1)は、巣ごもりによるまとめ買い需要や、おうち美容需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。

同時期の市場規模は前年同時期と比較して1.13倍(2022年4〜6月と比較すると1.09倍)となり、市場が堅調に拡大となっています。

年末年始に向けては、推計値を元にした当社のAI分析をふまえると、3モールにおいて当該ジャンルは、昨年度と同水準かそれ以上になることが想定され、上昇傾向との結果となりました。

また、同時期のヘアケアジャンル平均単価は2,563円と前年同期比で1.13倍と高単価な薬用商品の躍進という背景もあり平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、年末年始に向けては高止まりとの結果となりました。

この市場では、薬用シャンプーに強いメーカーがD2C出店で急速に存在感を示しており、オーガニックを売りにしたショップも高単価商品を中心に、昨年の倍以上の勢いで売上を伸ばしております。
また、詰め替え商品とのセット商品も受け入れられているようです。

アマゾンにおいては、特に低単価帯はアマゾン自身がトップセラーとなっているため、ショップの勝機は限られています。
2022年4〜6月の躍進ショップを観察すると、平均単価以上の中価格・高価格帯での独自の価値提供で成長機会を享受していると分析しています。

詳細はNint ECommerceで確認できます。