暖房器具EC市場、7-9月の商戦初動の市場規模は1.18倍で市場拡大続く


アマゾン、楽天、ヤフーの3モールにおいて、今年も暖房器具の冬商戦が始まりました。
新型コロナウイルス禍を経て7-9月の初動市場規模は昨年同時期の1.18倍と市場拡大が続きます。


楽天では、D2Cのショップ A社が、得意の家具からこたつへの参入が成功しており、昨年同時期の倍近くのペースで売上規模を拡大しています。一方、昨年同時期に比べて出遅れている大手メーカーB社と市場拡大の追い風を上手く捉えているメーカーC社とで差が出つつあります。
※A社・B社・C社はNintデータで確認することができます。

課題は、変化する消費者のニーズと価格のバランスをどのように保てるかです。
モール横断の上位30ショップの平均単価は中央値で22%の上昇となっているが、一部の上位ショップは2倍以上の単価上昇と販売数増加を両立させています。
年末年始の商戦に向けて、販売戦略の練り直しが必要ないか、是非Nintのデータを見ていただきたいと思います。
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